エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

なんだか漫画家さんに申し訳ない気持ちになりました。

昨日、ジョン・レノンミュージアムのことを書きながら思い出したんですが、ミュージアムを訪れた帰りに、近くの書店でとある漫画本を買ったんです。

人生で数百冊の漫画を買っていると思うんですが、意外とどこの書店で買ったか覚えているものです。

そのとき買った漫画は、知らない漫画家さんのものだったんですが、タイトルと表紙でジャケ買いしたんです。

数年後、その漫画をヤフーオークションに出品したところ、買い手がつきました。

嘘か本当か、「作者の代理のものです」とのこと。

漫画家さんご本人の手元に残っていないので、状態のいいものを探していたというのです。

そんな微妙な嘘をつく理由もないと思うので、本当だったんだと思うんですが、そんなこともあるのかと非常に印象に残っています。

それにしても、オークションに出してしまって、なんだか作家さんに対して申し訳ない気持ちになりました。

100円で出品してたんで、、、。