雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

順番に迷う@ビジネスホテル。

趣味であるバレエ鑑賞のために地方へ遠征することがあります。

「地方」と言っても私が住んでいる田舎より栄えているので、地方と呼ぶのは申し訳ないんですが、「東京公演ではない」という程度の意味で捉えていただけるとありがたいです。

なので私は、地方公演という言葉を使いません。「全国公演」と呼んでおります(どうでもいい)。

 

で、遠征するときにはいつもビジネスホテルを利用するんですが、

ビジネスホテルのユニットバスでお湯を張って浸かることってありますか?

「ユニットバス」とは「トイレと一緒」という意味ではないそうですね。

床と壁と天井が一体になっているお風呂のことだそうです。

要は、作り付けではなく、ユニットで運んできて入れ込む感じでしょうか。

 

それはいいんですが、ビジネスホテルのトイレと一緒になっているお風呂でも、お湯を張ってゆっくりしたいんですが、その際の「順番」にいつも迷うんです。

 浴槽でシャワーを浴びるしかない場合、先に髪や身体を洗ってからだと、お湯を張るまでに身体が冷えてしまいます。

先にお湯に浸かり、湯を抜きつつ洗浄作業をしてもいいんですが、できれば最後にゆっくりお湯に浸かりたい。

どうしたもんかな~、と。

 

とは言え、ビジネスホテルのバスルームはあまりくつろぐには適していないとは思うんですが、大阪に行ったときにはなるべく泊まるようにしているアリエッタホテルは、リーズナブルなのにバスルームは広くてくつろげます。