雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

いつも通りの大晦日です。

f:id:uchuotsukuruotoko:20161231180639j:plain

実家に帰ってきています。

姉が結婚して実家を出ているので、ここ数年、暮れとお正月は両親と私の3人で過ごしています。年寄り3人になってきましたよ(苦笑)。そういえば、物心ついてから初詣に行った記憶がありません。人がたくさんいるところは好きではないので、あんなゴチャゴチャしてそうなところ行きたくないです。地元の神社なんて同級生に会いそうで絶対にイヤ、、、。同じ理由で地元のお祭りも好きではないんですが、甥っ子が行きたいと言うので今年は何十年ぶりかに行きました。同級生に会いまくりですよ、、。みんな子どもと一緒に来てましたね~。私なんて、甥っ子がどこかに行ってしまったら、いい歳して母親と地元のお祭りに来てる人みたいになっちゃいそうでドキドキでしたよ。まあ、誰も私のことなんて見ていないのはわかってるんですが、自意識過剰なので、、。

今年も例年通り、実家で紅白を見ながら年越しそばを食べる大晦日です。今年の東急ジルベスターコンサートはバレエダンサーの出演がないようなので、見ないかも。カウントダウン曲の『ダッタン人の踊り』だけ見ようかな~と思ってます。

いつも通りの大晦日を過ごせるのは有り難いことですよね。昨年父が大きな手術をしたこともあり、いつまでこうして過ごせるかなぁと思う部分もあります。