エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

面倒くさい人間です。

もう2日ですが、明けましておめでとうございます。

ちょっと寝坊して、テレビをつけたら箱根駅伝はもう2区でした。箱根駅伝はとても好きで毎年楽しみにしています。と言いながら、平気で寝坊して見逃したりするんですが。前の職場で箱根駅伝の話題で盛り上がり、私が母校を応援いていると話すと、「なに?大卒だって自慢したいの?」と言われたことがあります。ビックリしました。そんなふうに捉えられると思わなかったし、そんなこと普通に言う人間がいると思わなかったので。私の人間性に問題があったのかもしれません。普段の振る舞いから、何か嫌みな感じが漂っていたのかもしれない。また、その年は母校の調子がよかったので、テンションが上がっていたのかもしれないと自分を恥じました。それ以来、母校がどうのという話は一切しないことにしています。箱根駅伝の時期になると毎年思い出される不快な思い出です。面倒くさい人間って、いっぱいいますよね。かく言う私も面倒くさい人間なんですが。いや、人間なんてみんな面倒くさい生き物か。