読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

反省しても学ばない。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170105115206j:plain

年末年始は実家に帰っていたわけですが、いい歳して(アラフォー)親にお小遣いをもらってしまいました。12月31日にもらったので、お年玉ではないです。そこを強調しても何の意味もないけど、、、。その話を、一回り下の男性社員にしたところ、「自分は親にお年玉をあげました」と言われてしまいました。

「え!?」 親にお年玉、、、。考えたこともなかったです。本当に、綺麗さっぱり微塵も考えたことがなかった。ところが、とあるテレビ番組で(あさイチですが)世間のお年玉事情を特集している中で、「親にあげる」という話題が出ていて、「本当にあるんだ~」ともう一度ビックリしたわけです。

自分がいかに世間とズレているか、自分がいかに世間の同世代より収入が少ないかを思い知らされた気分です。

そうなんです。自分で書いていて気が付いたんですが、結局私は「気分」になっただけで、本当に思い知らされてはいないのかもしれません。だって、今の自分を変えようとまでは、やはり思わないので。いい歳して「だって、」とか言ってる時点で、なんか問題ある感じがしますよね。転職も面倒くさい(この歳で転職しても、収入が上がるとは限らない)。バレエ鑑賞もやめられない。使い道のないキノコのオブジェだって買いたい。何一つ、今の自分を変える気はないんです。

反省はしても学ばない。本当に駄目な人だなぁと思います。

※なんとなく反省してない感じの写真を選びました。