エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

同じ職場は2年が限界です。

自分がどんどん駄目な人間になっていくのを感じます。

歳をとったら少しはマシな人間になると思っていたんですが、どうやら逆のようです。どんどん意固地で自分勝手な人間になってきているような気がします。最近、はてなブログのトップに出ていた記事で、人事異動のサイクルが3年程度の企業に勤めているという方の投稿を読みました。「う、羨ましい!!」と叫びそうになりました。いや、いろいろ大変なこともあるとは思います。引越しを伴えばなおさらです。しかし、羨ましい。同じ職場で同じ人間と働くのが2年で限界を迎える私にとっては、まさに理想です。そうなんです。何度か異動して気付いたんですが、同じ職場は2年が限界なんです。後は惰性です。

2年も経つと、周りの人間にも飽きてくるし(失礼な、、、)、親しさゆえの我儘が出てきたりします。不満や苛立ちを隠せなくなってくるんです。もちろんそれは、私が幼稚な人間だからですが、、。向こうも向こうで、「○○さんがやってくれるから、いいか」みたいなズルさが出てくる。そうすると、こっちも協力したくなってくる(子どもだから)、、、。立派な人間ばかりの企業だったら、そんなことは起こらないのかもしれませんが。

私の周りに一流の人間がいないのか。

私が一流の人間じゃないから、類は友を呼ぶのか。

そもそも人間に一流や二流なんてないのか、、、。

こんな私でも、「私が変われば相手も変わってくれるだろうか」と、おこがましくも奮闘したこともありましたが、私のような人間が何をやっても何も変わりませんでした。そんなことを繰り返して、やがて疲弊していきます、、、。

この会社に入って最初の職場は、ちょうど2年で異動になったんです。そのせいか、嫌な印象があまり残っていません。入社したばかりで、私がまだ若さと純粋さを残していたからかもしれませんが。