エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

35歳で初めて一人暮らし。

実家を出てから間もなく4年が経とうとしています(2回目の更新が来る)。

35歳で初めて実家を出たという甘ったれです。結婚もしなかったし、母親との関係も良好で居心地も悪くなかったので、「出る」という考えが浮かびませんでした。居心地が良かろうが悪かろうが、いい歳したら独立するのが普通なんだろうか、、、。「結婚しないの?」と言っていた両親も、もう言わなくなりました。

ただ、関係は良好とは言え、やはり一つ屋根の下にいい大人が3人もいると、なんだか不自然な感じはしてきます。それぞれの主張がぶつかり合うこともあるというか。ついにある日、父親と大喧嘩をしまして、それから1年後くらいに家を出たんです。父親との喧嘩が直接の原因ではありませんが、父親は気にしていたみたいですね。でも、よくある話で、離れたほうが父親にも優しくなれました(母親に対しては元々優しいです)。そうして時々、実家で穏やかな時間を3人で過ごすと、やはりこれでよかったのかもな~と思います。3人で暮らしているときは、そんな時間はほとんどありませんでした。あったのかもしれないけど、意識できなかった。

じゃあ何故、いい歳して家を出たのかというと、まぁお恥ずかしながら恋愛絡みです。その恋愛も終りましたが、、。

大喧嘩をしたとき、父が私にこう言ったんです。

「俺の金で食ってるんだから、俺の言うことを聞け!」

ああ、これがこの人の本心なんだなぁと思いました。母は私を心配して、「売り言葉に買い言葉だよ」と言ったけど、違うと思います。あれは、興奮して思わず出てしまった彼の本心だと思います。でも、彼の言うことが真実ですよね。私は親のお金でぬくぬくと暮らしていたんだから。

最近では父は、「〇〇(私の名前)は次はいつ来るんだ?」と母に聞いてくるそうです。

嬉しいじゃないですか♪