エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

久々に『黄色い本』が読みたくなりました。

今日もまた、夜にお風呂に入ることを諦めました。

冬はどうにも駄目です。炬燵から出たくなくなってしまいます。「今からお風呂に入ると、スキンケアをして髪を乾かして、寝るのは1時間半~2時間後だな」と思うと、嫌になっちゃうんですよね、、、。

今日の夕飯は、作っておいたミネストローネと春菊のおひたし、十六穀米、いぶりがっこでした。一汁一菜になってますよね。最近、春菊が大好きになりました。今までも嫌いではなかったけど、「すき焼きに入ってれば食べるけど、それ以外では別に、、、」という程度だったんですが、おひたしが最高に美味しいです。タレは醤油、中華だし、胡麻油。

夕飯を食べながら、フジで放送されていた歌舞伎の中村屋ファミリーの独占密着番組を見てました。結婚して、子供を授かって、家族を形成するってすごいことだな~と思いながら。

その後は22時頃から里芋を茹でました。買っておいた里芋を一袋全部茹でて、使いやすい大きさにカットして冷凍。主に、一汁一菜の「一汁」に使うつもりです。

お風呂は朝入ろうと諦めて、0時頃ようやくお化粧を落として洗顔して、スキンケアをして、今に至ります。で、ベッドでコーヒーを飲みながらブログを更新。なんとなく見ていたETV特集のアンコール放送「加藤周一 その青春と戦争」から「チボー家の人々」というのが聞こえてきて、そういえば私は途中で挫折したなぁ、と。高野文子さんの漫画『黄色い本』がめちゃくちゃ面白くて、つい手を出してしまったんですが、普段からあまり本を読まない私にはハードルが高かったです。漫画はすべて実家に置いてきてしまったので、ふと読みたくなったときに手に取ることができないのがとても悲しい、、。

こんな1日でした。

www.amazon.co.jp