読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

郊外にお洒落なお店が増えたのは、地元で店を構える人が増えたからでしょうか。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170204132129j:plain

今日も仕事でした。

朝、駅に着くと電車が遅延していたんですが、私は遅れてきた電車に乗ることができたので、逆にいつもより早く会社の最寄り駅に着いてしまいました。バスまで時間ができたので、いつもとは反対の階段を降りて最近できたパン屋さんへ。最近は田舎にもお洒落なお店ができるようになりましたよね。昔は洒落たパン屋さんなんて私の住んでいる田舎にはなかったんですが、今ではカフェだのベーカリーだの定食屋だの、雰囲気のいいお店が増えてきました。地元で店を構えようという人が増えたということでしょうか。地元のお洒落なお店は、実は苦手です。自称お洒落さんが集っていそうで怖い(笑)。たぶんそれは、私の偏見と妄想だと思いますが。

お昼ご飯用に上の写真のパンを買いました。左が杏あんパン、右がマシュマロヌテッラです。なんだ?マシュマロヌテッラって。自分でトレーに取るシステムではなく、お店の人に取ってもらうシステムなんだから、どこで切っていいかわからない名前とか、どういうイントネーションなのか判断しかねる名前はやめてほしいです(苦笑)。スラスラ読んで間違えてたら逆に恥ずかしいから、わざとたどたどしく注文するという、面倒くさい人間です、、、。

調べたんですが、「Nutella(ヌテッラ)」というチョコレート風味のヘーゼルナッツペーストがあるんですね。知らなかった~。このお店のマシュマロヌテッラは、チョコ入りのベーグルにヌテッラを塗って、マシュマロを挟んで焼いてありました。

最近、歳のせいかどうかはわからないんですが、あんパンが好きになってきました。以前は自分から積極的にあんパンを買うことなんてなかったんですが、ここ数年はあんパンが気になって仕方ありません。特に、「変わりあんパン」が気になる。今日の杏あんパンしかり、季節によって柚子だの金柑だのイチゴだの、いろんなあんパンが出てくるんですよ~。私のイチオシは木村屋の「いちじくくるみ」です。木村屋の現在の季節のあんパンは「甘夏チーズ」だそうです。た、食べたい。

夕飯は具だくさん味噌汁と十六穀米といぶりがっこ。昨日、大量に茹でて冷凍しておいた里芋を使いました。食後はコンビニスイーツ。可愛かったので写真を撮ってしまいました。一応これ、ダックワーズです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170205000148j:plain

また今日も、夜お風呂に入るのは諦めることになりそうです。もう疲れた、、。朝、まだ外が薄暗い時間帯にゆっくり湯船に浸かるのも悪くないです。これからお化粧を落として寝ます。

おやすみなさい。

www.kimuraya-sohonten.co.jp