エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

他人から見た自分が真実のような気がする。

昨日は姉と甥っ子が実家に遊びに来ていたので、私も仕事の後、実家に顔を出しました。

滞在時間は1時間、、、。

姉は月1回のペースで帰ってきているので、たった1時間のために無理して帰らなくても、また来月会いに行けばよかったんですが、なんとなく「行かなきゃ」という思いに駆られるんですよね、、。

どうしてなのか、自分でもハッキリとはわからないんですが、

たぶん私は、人からよく見られたいんだろうな~と思います。

それが家族であっても。

姉たちが帰ってきているのに顔を出さないなんて、「薄情」だと思われるんじゃないか、という不安があるんだと思うんです。

家族なのにおかしいでしょうか?

これが逆の立場だったら、薄情だなんて思わないんですけどね。

 

手土産にデパ地下のタルトを買っていきました。

すると姉から、ハーゲンダッツのアイスを買ってきてほしいとメールが。

「デザートならタルトがあるよ」と言えませんでした。

もし言ってしまったら、本当はアイスが食べたいのに、私に気を遣って

「じゃあアイスはやめて、タルトを食べよう」

ということになってしまうんじゃないかと思うと、言えなかったんです。

タルトの袋を下げいてる自分の手が、なんだかとても虚しく感じてしまいました。

 

私って、本当に自分のことが可愛くて、自分の気持ちばっかり大切にしてるんだな~と思ってしまいました。

喜んでほしくて買ってきたお土産なのに、喜ばれないと思ったら虚しくなるなんて。

結局のところ私は、相手に喜んでほしいのではなく、感謝されたかったんでしょうか。

「いい人」だと思われたかったのかもしれません。

 

 自分では相手のためにやっているつもりなのに、

「結局は自分のためだよね」とか、

「結局、◯◯(私の名前)は自分が一番好きなんだよね」とか、

何度か言われたことがあります。

人から見た自分って、案外真実なんじゃないかと思うんです。

自分のことは自分が一番わかっていない気がする。

だから、私ってそういう人間なんだな~って。

でも、自覚がないので、どう直したらいいのかわからないんですよね、、。