読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

パクチー三昧。

ブームに乗って、ちょこっとパクチーにハマっています。

初めて食べたのは学生の頃、下北沢のヴェトナム料理のお店だったと思うんですが、そのときはそれがパクチーだとは知らず、特に癖があるとも思わずに食べていました。後になって、あの葉っぱが苦手な人が多いというパクチーだったのか~と知ったわけです。

嫌いではないけど、それほど食べる機会のなかったパクチー。あえて食べるほどには、私の中で存在感はなかったんですが、昨今のこのパクチーブーム。カルディのパクチー推しに加え、コンビニでも関連商品が並ぶようになり、いつしか私もブームの波に乗っていました。

そして先日、ついにパクチーを購入♪

きっかけは「パクチェーゼ」です。「暮らしのレシピ」という番組で、ロバートの馬場さんがジェノベーゼパクチーで作った「パクチェーゼ」というものを紹介していたんです。これがど~しても食べたくて、その日のうちにパクチーを買ってきて、早速作りました。

ところが、ルンルンで作り始めたら、パスタが無い! パスタを切らしていたことをすっかり忘れていました、、、。仕方なく、家にあったコンキリエで作ることに。しかもカラフルなコンキリエだったため、見た目はちょっとまずそうでしたが、味は美味しかったです。今度はちゃんとパスタで作ってみようと思います。

パクチーが残ったので、そこからパクチー三昧の日々が始まりました。蒸し鶏とサラダにしたり、パクチースープにしたり、パクチー卵焼きにしたり、再びサラダにしたり。サラダは間違いなく美味しかったです。スープはまあまあかな。火を通してしまうとパクチー感が薄れてしまい残念でした。卵焼きは美味しかった♪ ただ、翌日の朝ごはんに少し残しておいたんですが、時間が経つと色が悪くなってしまいました。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170228210328j:plain

www.tbs.co.jp

広告を非表示にする