雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

福岡・南蔵院 釈迦涅槃像

f:id:uchuotsukuruotoko:20170321110500j:plain

福岡に行ってきました。メインの目的は舞台鑑賞だったんですが、一泊して観光もしてきました。一度行ってみたかった、南蔵院の釈迦涅槃像です。正確には南蔵院の涅槃像じゃなくてもよかったんですが、とにかく巨大仏を見に行きたかったんです。きっかけは、宮田珠己さんの著書「晴れた日は巨大仏を見に」。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170316115044j:plain

日本各地の巨大仏を訪れた紀行エッセイです。読んだのはもう何年も前なんですが、いつか旅行先で近くを訪れることがあれば、どれかしら足を運びたいなぁとずっと思っていたんです。車がないので(というか免許を持っていない)、いつも旅行は電車で一人です。車で行くような巨大仏が多い中、この南蔵院はJR福北ゆたか線城戸南蔵院前駅の目の前ということで、これは行くしかない、と。宗教的な意味合いは一切ないですし、パワースポットとして話題らしいんですが、パワースポットには全く興味がないので、ただ単純に巨大な涅槃像が見てみたかっただけです。自意識過剰な私は、涅槃像と一緒に自撮りをすることができず、自分の不甲斐なさにちょっとだけ悲しくなりました。家族や友人宛に、テンション高めにならないように気をつけながら写真を送ったんですが、本人が写ってない観光地の写真って、見てもつまらなくないですか? いきなり巨大な涅槃像の写真を送られて、引いただろうか、、、。普段ほとんど連絡しないくせに、自分が聞いてほしいときだけメールをする女だと思われたかもしれない。こういう空気を読めないところとか、「見せたい!」という自分の感情ばかり優先してしまうところが、私が結婚できない理由だったりして。そういう「自分優先」なところが、大事なときにも出ているのかもしれません。

私の結婚はさておき、今回のお土産たちです。チロリアン、買いすぎ(笑)。いや、自分の分だけじゃないですよ。自分へのお土産は袋入りのチロリアンと、中央に写っている「アルプスショコラ」というチョコがけのチロリアンです。このチョコのかかったチロリアンがとっても美味しかったです~♪ 警戒して3本入りにしたので、次はもっといっぱい入ってるのを買ってこようと思います。残念なのは、チロリアンに浮かれて、ご当地カレーを買ってくるのを忘れたことです、、、。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170321005926j:plain

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp