雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

休日に餃子作り、そしてサスペンス。

今日はお休みでした。

昨日の仕事帰りに食材を買い込んで、夕飯に餃子を作りました。先週、NHKのあさイチで、朝ドラのヒロインの女優さんが餃子を作りながらトークしているのを見て、どうしても餃子が作りたくなってしまったんです。ルンルンで食材を購入して帰ろうとしたところで、餃子の皮を買い忘れていたことに気づき、再びレジへ。一番忘れちゃダメなやつでしょ、、、。テンションが上がると注意散漫になるのが私の悪い癖です。

20時からのサスペンスを見ながら食べられるように逆算して調理開始。

2時間もののサスペンス・ドラマって、見ますか? 私は結構好きです。他に何も見たい番組がなければ、サスペンス見てます。子供の頃に母がよく見ていたので、その影響だと思うんですが、母にその話をすると「私はそれほど見てないと思うんだけど」と言われてしまいました。「好きで見てたのは天知茂の明智さんとか、金田一さんのシリーズくらいじゃないかな~」とのこと。

そうそう! 天知茂さんの明智小五郎、大好きでした。その後の北大路欣也さんも好きでしたが、天知さんは素敵だったな~と。調べたら、私が見ていた天知さんのシリーズは、再放送だったようです。北大路さんのシリーズはリアルタイムだったかも。

私の中で金田一耕介と言えば古谷一行さんです。初期に全5話とか全6話とかで放送されていたものはリアルタイムでは見ていません。2時間ドラマ枠になってからのものをよく見ていました。市川崑監督の石坂浩二版は大人になってから見ました。流石に面白かったけど、子供の頃にさんざん見たので、私的には古谷さんのイメージが強いですね~。

で、今日、餃子を食べながら見たのは十津川警部シリーズです。内藤剛さんになってからの第2作目。渡瀬恒彦さん、亡くなってしまいましたね、、、。渡瀬さん、あの年代の俳優さんの中では一番好きだったかもしれません。

今日知ったんですが、天知茂さんの明智小五郎シリーズって、Blu-ray BOXが出てるんですね。知らなかった~。欲しいな~。

やっとお米と味噌を買ったので(いつの時代の話だ)、久々に一汁一菜です。餃子、見栄えは悪いけど美味しかったです。つけダレはお酢と胡椒。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170403195403j:plain