エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

いぶりがっこは冷凍できるのか。

前回の記事でも書いたんですが、職場の同僚からもらったいぶりがっこを冷凍してみました。30㎝くらいあるのを1本もらったので、夕飯のときに2~3枚ずつ食べるくらいでは、なかなか食べ終わりません。独り者に漬け物1本は厳しい、、。そこで冷凍してみることにしました。ネットで調べてみると、「できる」という意見が大方だったんですが、なかには「できない」という意見もあって、どっちが正解かわからなかったので、とりあえずちょっとだけ冷凍。スライスして2~3枚ずつラップで包み、保存袋に入れて冷凍庫へ。今朝、出勤前に一つだけ冷蔵庫に移動して自然解凍させておきました。結論としては、いぶりがっこは冷凍できます! ちょっと張りがなくなってしまったけど、問題なく食べられました。そうとわかれば全部スライスして、いざ冷凍です♪

今日のお昼はツナサンドと里芋煮。里芋煮に癒されました。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170420215657j:plain

夕飯は適当。味噌汁お椀がほしいな~。一汁一菜を始めるまで、味噌汁はほとんど作らなかったので、あまり必要を感じなかったんですよね。だから、味噌の賞味期限はいつも切れてしまっていました。一汁一菜を心がけるようになって、初めて味噌を賞味期限内に使いきったときは、ちょっと嬉しかったです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170420215731j:plain