雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

まだ駄目じゃなかった、、。

最近、どうにも疲れて自炊をする気が起きなくて、コンビニ弁当とか冷凍食品とかインスタント麺とか、そんなものばかり食べてました。自炊を怠ると、駄目な女になったような気がする、、、。「自炊=いい女」、「自炊=できる女」というわけではないのは、わかってはいるんですが、でもなんだかどんどん駄目になっていくようで、気持ちが沈んできます。このままじゃいかん!と思い、久しぶりに夕飯を作りました。といっても、味噌汁とお総菜一つですが、、、。でも、ちゃんと一汁一菜になてますね。久々に自炊して、やっと少し気持ちが落ち着きました。ああ、まだ駄目じゃなかった・・・と。リア充って、何食べてるんだろ?

f:id:uchuotsukuruotoko:20170429200831j:plain

今日はバレエを見に行きました。小さいお子さんも鑑賞できる、子ども向けのバレエ公演です。と言っても、踊るのはそのバレエ団のプリンシパルなので、大人が見ても楽しめます。最近、流行ってますね、子ども向けの公演。子どものためのバレエ、子どものためのオペラ、子どものためのミュージカル、子どものためのシェイクスピアもありましたっけ? 子ども向けの公演に行くことに、それほど抵抗はなかったんですが、今日初めて少し気持ちが沈みました。子どもを持たない人生、パートナーを持たない人生。別にそれは、自分で好んで選んだわけではないし、誰かに押し付けられたわけでもなく、たまたまそうなっただけなんですが、本当にこれでよかったんだろうかと、ふと考えることもあります。こんな風に気持ちが沈むら、子ども向けの公演はしばらくやめようかな~と思ってしまいました。でも、子ども向けの公演だからこそ実現するキャストというのもあるわけで、そうも言っていられないんですよね、、。単に、今日の私の精神状態がもともと沈んでいただけなんだと思いたいです。

今日見に行った公演は、東京バレエ団の子どものためのバレエ『ドン・キホーテの夢』でした。イラストは漫画家の槇村さとるさんです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170429205534j:plain