エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

ケチャップはどこで入れるか。

 今日の夕飯はまたしてもナポリタンでした。最近、麺類が続いています。なんとなく「手抜き感」が漂う、、、。

ナポリタンを作るとき、どの段階でケチャップを入れますか?

私はいつも、具材とパスタを合わせてから、ケチャップとその他の調味料を入れているんですが、土井善晴さんのレシピを見たら、具材とケチャップを炒めてからパスタを入れていたので、今日はその順番で作ってみました。土井さんによると、ケチャップを「焼く」ことが大事なんだそう。ケチャップが茶色っぽくなってきたら赤ワインを入れると書いてあったんですが、赤ワインを切らしていたので残念ながらそこはスルー。勇気がない私は、焦げるのが怖くてあまりしっかり焼くことができなかったんですが、できあがったナポリタンはいつもよりキュっと味が引き締まっていたような気がします。今度はちゃんと赤ワインと、仕上げのバターも入れてみようと思います(バターも切らしてた、、、)。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170520221316j:plain

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp