雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

懐かしい味を作ってみた休日でした。

 今日はお休みでした。

休みの日は何と言っても換気!です。

家中(と言っても1Kですが)の窓という窓を開けて、とにかく風を通したい。午後は結構涼しくて、入ってくる風のせいで寒くて仕方がなかったんですが、どうしてもできるだけ長い時間換気したかったので、ブランケットを巻いてウロウロしてました。閉めればいいのに、、、。

お昼は牛肉の和風パスタを作りました。写真をUPして人に披露するほど、美味しくも見た目がよくもないんですが、、、。というか、悲しいかな、人に振る舞ったことがないので、美味しいかどうかわからないんです。まあ、自分が美味しいと思って食べてるんだから、それでいいかな、と。

明大前にある「ぐずぐず」というお店に昔よく通っていたんですが、そこで大好きで食べていたのが「牛スパ」という醤油ベースの和風パスタでした。正式名称は忘れたんですが、みんな「牛スパ」と呼んでました。それが正式名称だったのかなぁ。おそらくお店の看板メニューはハンバーグで、それはもちろん美味しかったんですが、私は牛スパを一番よく食べてました。美味しかったな~、牛スパ。何故か無性~に食べたくなって、自分で似た感じのパスタを作ってみたわけです。お店ではインゲンを使っていたんですが、なかったのでピーマンで。牛とバター醤油、合わないわけがない。麺に対して具材が多いのは、少しでも炭水化物を減らしたいという中途半端なダイエット心と、一人分の具材を用意するのが下手なだけです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170614162354j:plain

 夕飯は鶏じゃが。肉じゃがを鶏のムネ肉で作りました。実家からもらってきたじゃがいもで作ったんですが、ボロッボロに崩れるやつだった、、、。人には出せないほど崩れちゃったけど、出さないから問題ないです。納豆をパックのまま食べててすみません。写真撮るなら器に移そうかな~とも思ったんですが、面倒臭さに勝てなかった、、。

f:id:uchuotsukuruotoko:20170614204037j:plain

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp