エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

快適な瞳環境を手に入れたい。

最近の私の悩み、それはコンタクトレンズです。

長年ハードコンタクトレンズを使用しているんですが、最近急に調子が悪くなりました。流石に4~5年使ったので、とっくに寿命は過ぎているだろうから、そのせいで調子が悪いんだと思ったんですが、新しく購入したレンズが数ヶ月で見づらくなってしまったんです。視力が落ちたのかもしれないと思い、眼科で新しく処方してもらうと、意外なことに度数を下げられてしまいました。「こんなに強くちゃ疲れるよ」と。新しい処方で購入したレンズは最初は快適だったんですが、やはり3ヶ月くらい経った頃から見えづらくなってきました。私の趣味はバレエ鑑賞です。舞台が見えないのは、これ以上ない悲しみです、、。踊りで感情を表現するとはいえ、やはりダンサーの表情も大事です。

新しいレンズなのにあまりに見えづらいので、眼科を変えてみました。しかし、レンズの処方も合っているし、目に異常もない。一応、新しいレンズを注文してその日は帰りましたが、気持ちはまったく晴れないどころか、モヤモヤする一方でした。

ネットで検索すると、同じようなことで悩んでいる方がたくさんいることがわかりました。そして、そんな悩める彼らに下される回答は、「レンズの汚れ」、、、。なんとなく納得がいきません。それでも、様々な洗浄方法や保存用品、ケア用品を試してみましたが、やはり改善されませんでした。

色々と調べた結果、「新しいレンズを装着してみて快適なら、それはやはりレンズの汚れが原因」というシンプルな意見が一番「なるほど確かに」と思えたので、到着した新しいレンズを今日、装着してみました。

か、快適、、、。

世界がくっきり見えることって、なんて素晴らしいことなんだろう、と。

でも、なんか納得がいきません。結局、レンズの汚れだったってこと?

前のレンズは4~5年くらい快適だったのに、新しく購入したレンズが2~3ヶ月で駄目になるって、おかしくないですか? そう思ってネットで検索したところ、最近のレンズはすぐに駄目になるという意見がいくつかありました。レンズの性能が上がり、より瞳に優しくなった一方で、汚れが付着・浸透しやすくなったというんです。眼科で聞いたわけじゃないけど、なんか妙に説得力がある話です。

「いい加減、ネットで検索してないで、医者で聞こうよ」と、自分に対して思うんですが、お医者さんにあれこれとしつこく、気の済むまで質問するのって、なかなかできないですよね。次の患者さんもいるし、「うるさいなぁ」と思われるの嫌だし。色々考えてしまうと、聞きたいことの半分も聞けないで帰ってきてしまうんです、、、。

まあでも、ネットだと自分以外の多種多様な悩みを知ることができるし、経験者や専門家(自称かもしれないけど)の意見も聞けるし、すべて信じているわけではないけど、ありがたいツールだとは思うんです。

とりあえず、今の新しいレンズが何ヶ月快適に使えるか、丁寧なケアをしつつ、様子を見ようと思います。その一方で、ソフトコンタクトレンズの購入も検討中。汚れの気になる私は、もちろん1DAY一択です。ハードの調子があまりよくないとき、バレエを見る日だけ1DAYにするというのも有りなんじゃないか、と。これもネットで知ったんですが、ハードとソフトを併用している方っているんですね。スポーツをするときはソフト、とか。そんなこと考えたこともなかったので、本気で目から鱗でした。ソフトレンズが体質に合わないということがなければ、併用も考えたいと思いました。

とりとめもない個人的な悩みを長々とすみません、、。

これから大事なバレエ公演が続くので(いや、全部大事な公演ですけど)、快適な瞳環境を維持していかなければなりません。