エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

初めてdTVでレンタルしてみました。

docomoスマホタブレットを使っています。

機種変更するときに、「今なら無料でタブレットが持てます!」みたいなキャンペーンをやっていて、じゃあ興味ないけど使ってみるかと思って契約したんですが、本体代は無料でも、当然ながら基本料金はかかるんですよね。馬鹿な私は気付いていなくて、最初の請求を見て「あれ?」と思ったわけです。結局、お風呂で映画を見たり音楽を聴けるのが嬉しくて、今に至るまで使い続けています。

docomoユーザーではなくても使える、月額500円の動画サービス「dTV」を、タブレットだけ契約しています。ず~っと無料の映画しか見ていなかったんですが、先日ついにレンタルしてしまいました。1作品300円前後なんですが、なんか勿体無い気がして、、。それほど見たい映画もなかったし。

レンタル期間は30日。

え、お得! と思ったら、

「一度再生を開始したら48時間以内に視聴を完了してください」とのこと。

ん、、、?

つまりレンタル期間は実質2日間ってことですよね。

レンタルを開始(決済完了)してから、30日の猶予があるのですぐに見なくてもいいけど、見始めたら2日間しか見られないということらしいです。30日を過ぎると再生できなくなる、と。48時間以内だったら、早送りも早戻しも、一時停止も停止も、アプリを終了してもOKだし、繰り返し何度でも見られます。

これが、説明を読んだだけではすぐに理解できなくて、あちこち検索してしまいました。

docomoユーザーだと、ケータイ料金と一緒に払えるし、dポイントでも支払えるので、かなり便利です。ケータイ払いのたびに貯まっていくポイントって、機種変更のときにしか使ったことなくて、確認すらしたことがなかったんですが、どうやら2015年12月からドコモポイントがdポイントに変わり、ポイント失効が早くなったらしいということを、今回初めて知りました。お知らせは来てたと思うんだけど、まったく読んでなかったんですよね、、、。要は、ポイントは貯まりやすくなったけど、以前よりこまめにポイントが失効していくらしいんですね(雑な説明ですみません、、)。

今回、レンタルするにあたり自分のポイントを確認したら、確かに間もなく失効するポイントが数百ポイントありました。今までポイントはあまり気にしていなかったけど、これからは失効する前に何か映画でもレンタルしようかな~と思っています。