エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

自意識過剰体質。

九州に旅行に行ってまいりました。

2泊3日の舞台鑑賞旅です(舞台は1回)。

楽しかったです~♪ 基本的には。

一人旅の楽しさも、辛さもありました。

何が辛いかというのは人それぞれだと思うんですが、私の場合、極度の自意識過剰女なもんで、その辺の辛さですかね~。

調べておいたご飯処が行列していて、一人で並ぶ勇気がなかったり。

お洒落なカフェで注文を読み間違えて恥をかいたり。

メニューを読み間違えるなんて、歳ですかね、、、。

ポートランドモカ」を「ポーランドモカ」と言ってしまったんです。

そのときのお兄さんの微妙な顔、、、。

今思い出しても身震いします。

ポーランドモカ(本当はポートランド)って、どんな感じなんですか?」と聞いたら、ちょっと間があってから、

「、、、まあ、モカですね」って、おい!

読み間違えた私に気を遣って変な感じになったのかもしれないけど、なんかあるでしょ。

使ってる豆とか、焙煎の度合いとか、挽き加減とか、ミルクたっぷりとか、甘いとか、甘さ控えめとか。

後で調べたら、ポートランドはコーヒーの聖地なんだそうで、「そんなことも知らないのかよ」と思われたんでしょうか。

いい歳したおばさんがお一人様を気取ってお洒落なカフェに来て、よくわからない飲み物を注文して、しかも読み間違えて。「場違いなんだよ」と思われたのかと思うと、もう注文なんてやめて逃げ出したくなりました。変な冒険なんてしないで、普通にカフェラテとか頼めばよかったよ、、、。

というわけで、自分の自意識過剰体質のせいで悲しい思いもしましたが、基本的には楽しい旅行でした。