雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

九州旅行【カレー編】

4月も三分の一が過ぎようとしていますが、私には年度は関係ないので、何も変わらない毎日です。仕事、シンドイ、、、。

先月の九州旅行ネタを引っ張ります。

一応カレー好きなので、全国どこへ行ってもカレーを探して食べてます。せっかくの旅行なのに、その土地の美味しい物とか全然食べません。そこにしかないカレー屋さんだって、私にとっては同じくらいの価値がある。というか、その土地の美味しい物って、一人では入りづらい店が多いような気がするんですよね、、、。

今回の九州旅行では2回カレーを食べました。

1軒目は南小倉の「カーリースパイス」。バターチキンカレーにタンドリーチキンをトッピング。カレー好きだけど辛いものは苦手なので、一番辛くない(唐辛子マーク1つ)カレーにしました。す~ごく美味しかったです~♪ 幸せだった~。あまりに美味しくて、最初の数口は思わず目を閉じてその幸せを噛みしめてしまいました。カレーのチキンはホロホロ、タンドリーチキンはプルンプルンのホロホロでした♪

 南小倉の駅から徒歩で15分くらいかかります。行きは迷子になりそうになりましたが、帰りは地図どおりに戻れました。徒歩15分でも行きたいカレー屋さんです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20180401134525j:plain

 2軒目は太宰府天満宮の近くにある「和気藹々」。太宰府駅から太宰府天満宮まで続く参道を歩き、左の横道に入ると程なくしてあります。マイルドチキンカレーを単品で注文。ホテルの朝食を食べ過ぎてお腹いっぱいだったので、セットはやめておきました。こちらも美味しかったです~。ご飯は十五穀米。素揚げした野菜と手羽元が2つ。手羽元はホロホロで、スプーンで簡単にほぐれました。 

f:id:uchuotsukuruotoko:20180401134620j:plain

どちらも、お店の雰囲気も店員さんも感じがよく、居心地がよかったです。