エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

私の「夏フェス」が終わりました。

f:id:uchuotsukuruotoko:20180812224630j:plain

 

f:id:uchuotsukuruotoko:20180812224725j:plain

バレエ界に、3年に1度の「世界バレエフェスティバル」というものがあります。今年は第15回目でした。会場は上野の東京文化会館。写真のように出演ダンサーのパネルやシャンデリアが飾られ、いつものホワイエより華やかに演出されています。

2プログラムに特別プログラムを加え、開催期間が半月ほどのフェスティバルになります。出演ダンサーは40名ほど。世界からスターダンサーたちが集まり、その顔触れは非常に豪華です。まあ、世界には優れたダンサーがたくさんいるので、大人の事情とかいろいろあって、その顔触れは決まるのだと思いますが、皆さん一流で間違いないと思います。

4部構成で、上演時間は4時間半。なかなかハードです。体力だけでなく、40人20組の演目を集中して見るので、頭も疲れてきます。帰りの電車で感想をツイートして、リツートやいいねをもらって承認欲求を満たしている自分にウンザリしたりして、また疲れます。

こんないいダンサーだったんだ~と初見のダンサーに感激したり、好きじゃないから最近は見ていなかったけどいいダンサーになったな~(上から目線)と見直したり、ベテランはやっぱすげぇと感嘆したり、なんだかんだでとっても楽しい私の夏フェスでした。