エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

「どうでもいい」と思いたい。

また仕事でムカつく出来事がありました。

自分にも問題はあります。でもムカつきます。

私の職場では、ミスをした場合、報告書を提出します。まあ、きっとどこでもそうですかね。いつ、どこで、だれが、どういうミスをして、どう処理したのか。そして考えられる原因と予防策を書いて、提出します。

いいんです、自分がミスをしたんだから、報告書を書くのは問題ないです。

ただ、同じミスはいくらでも発生しているのに、報告書を出させるときと出させないときがあるんです。完全に上司の気分です。上司自身がミスをしたって、報告しないで処理するときもあるんですから。

こういうとき、「だってあの人も出してなかったじゃん」という類の発言はNGであることはわかっています。でも、心の中で思わずにはいられません。100%完璧に提出しない報告書に、何の意味があるんでしょうか? ミスをしたって報告しないで済むんですから、誰も反省もしなければ、注意もしません。

報告書を出すのが嫌なんじゃないんです。

気分で動く上司の下で働くのが嫌なんです。

私だって、完璧じゃないどころか、相当な駄目人間なので、筋なんて通ってないことは多々あります。でも、私は器が小さいので、そういう上司に腹が立ってしまうんです。部署によっては、逐一報告書を提出しているところもあるそうで、上司がきちんとしてるんだろうな、と。上司だって人間ですから、感情で動くこともあるだろうけど、私はどうしてもそれが許せない。

どうでもいいと思いたいです。

他人なんてどうでもいい、と。

他人のことでイラつくなんて、自分が損なだけです。