エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

職場がしんどい(いつものことですが)。

職場がしんど過ぎて、しんどい。

やっぱり問題は私にあるんだろうか。

自分の中の「こうあるべき」いう理想から外れた他人にイラっとしてしまうんですよね。

そんな考え、許されないですよね。それはわかっているつもりなので、表向き気にしないようにしているんですが、気にならないわけがないので、どんどんストレスが溜まっていきます。でも、他人にとってはそんな勝手にストレス溜められても迷惑な話で、いい加減カリカリしながら仕事するの勘弁してほしいと思われてるんだと思います。いや、そうでもないかな。「あーあ、愚かな人だな」と馬鹿にされているだけで、誰も私のことなんて気にも留めてないと有り難いんだけど。

でも、交通費の不正受給を当たり前のように何年も続けているような人間と一緒に働きたくないんですよ。なんかもうね、悪いことだと思ってないんです。交通費を払うのは会社の義務であって、自分は節約したくて自転車で来てるけど、本来なら発生するはずの公共交通機関の交通費をもらって何が悪いの?って思ってる。怒られるから黙ってるけど、悪いと思ってないのが見え見えなんですね。高校生のバイトじゃないんだからさ。部署の責任者も、ずっと知ってるけどずっと黙ってる。一度、更に上の上司に注意されたのに、ほとぼりが冷めたらまたやってる。そして責任者もまた黙ってる。何それ? 会社にとっては交通費なんて、痛くもかゆくもないのかしら。一度注意しに来たその上司だって、他のスタッフの手前、怒らないとまずいからやっているだけで、本当はどうでもいいんだろうな。むしろ、「誰だよ密告したの、面倒くせぇなぁ」と思っているかもしれません。例え交通費を不正受給していても、周囲と仲良くできる人間の方が会社にとっては有益なんでしょうね。

そして私は、自宅から最寄り駅までの距離が会社の規定に足りていないので、本当にバスに乗っているのに交通費を支給してもらえません。駅からバス停まで、マピオンで直線距離を出して、「はい、ダメー!」ですよ。一体どこのどいつが駅まで直線距離で歩くんだよ。いや、いいですよ、決まりだから。仕方ない。だったらあの不正受給している奴らを何とかしてよ。

はぁー、ダメだ。書いたらスッキリするかと思ったら、なんかイライラしてきました。

結局私は、自分が一番正しいと思っている人間なんですよ。

この考えを何とかしない限り、転職したって、どこに行ったって、何も状況は変わらないのだと思います。