エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

仕事をサボりました、、、。

またやってしまいました、、、。

土日はバレエ鑑賞、月曜日は母と一緒に司法書士事務所へ。

父が亡くなったので、諸々の手続きを母と2人で進めているわけですが、いよいよこれからが本番なのかもしれないと思うと、気が滅入りました、、、。

司法書士事務所で司法書士さんと税理士さんのお話を伺い、なんだかぐったりと疲れてしまい、火曜日はまたしても仕事をサボってしまいました。疲れたなんて言い訳なのはわかっています。私よりもっと大変な人はいるし、私よりもっと疲れているけど、仕事をサボらない人がいることもわかっています。というか、疲れてても皆さんサボらないんですよね、、、。私がダメな人なんです。でも、どーしても仕事に行きたくなかったんです。どーしても!です。はぁ~、言えば言うほどダメな人になっていく~、、、。

姉は結婚して家を出ていて、平日は仕事もしているので、ほとんど父関連のことは手伝うことができません。自分の家のことですから、私が母と一緒に処理をするのは仕方がないと思ってます。仕方がないとは思いつつ、ときには母にも腹が立つし、姉にも腹が立ちます。

母に対しては、「司法書士事務所くらい、一人で行ってくれ、、」と。

姉に対しては、「〇〇(私の名前)が一緒に行ってくれて、私も安心~♪」とか、呑気に言ってんじゃねーよと。心配なら姉が休みを取って行ったっていいわけですよ。そりゃね、独身で実家に住んでいる妹がいるんだから、妹にお願いしちゃいますよね。わかります。わかるけど、ときどき腹が立つんです。実家にいるのだって、母が一人になるから一人住まいをやめて戻ってきたんです。それが嫌なわけじゃないんです。生活費は助かっているわけで。夕飯だって出てくるし。家賃も光熱費もない、まかない付きの寮に住んでるみたいなもんですよ。姉から見たら、「贅沢言うな、お前がやれ」という感じかもしれません。わかってます、だからやってます。でもときどき腹が立つんです~。

結局は、私がわがままなんです。自分の時間がなくて、イライラしてしまうんです。休みのたびに母と各所へ出かけ、仕事から帰ると「こんなん届いてた、、、」と、封も明けていない封筒を出される。とりあえず、開封して確認くらいしてよ。で、わからなかったら聞いて、と。母は好きです。今まで父に任せっきりで、何もわからないことはわかっています。母のために実家に戻ってきたんですから、これが私の役目なんです。今まで父と母のおかげで生きてきたんですから。それでも器が小さい私はイライラしてしまうんです~。

遠くにいて何も手伝えないなら、姉にも黙っていてほしいんですよね。ただただ表面的に労ってくれればそれでいいのに、文句だけは人一倍なんです。私も母も、たでさえいっぱいいっぱいなのに、姉の発言で更に追い詰められたりするんです。本心から労ってほしいなんて思っていないので、せめて文句を言うのだけはやめてほしいです。

あ~、月に1回くらい、どこかホテルにでも泊まってのんびり一人で過ごしたい。

 写真は今日のお弁当。今日もヒドイです。

いや、タラコもしいたけもハンバーグも、冷蔵庫にあったものを入れてきたわけで、すべて母のおかげなのに、「ヒドイ」はないですよね、、、。

f:id:uchuotsukuruotoko:20191030122720j:plain