エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

敷金の返金が遅い。

一人住まいをしていた部屋を9月半ばに解約し、間もなく3か月が経とうとしているわけですが、敷金が戻ってきません。返金額の明細はとっくに届いたんですが、一向に振り込まれない。敷金の返金が遅いというのは、ネットで調べて知っていたんですが、流石に気になってきました。

というわけで、先日、管理会社に問い合わせをしてみました。もちろんクレームじゃありません。あくまで問い合わせです。電話口の女性が物件を確認したところ、

「そちらの物件はオーナー様より返金されることになっています」とのこと。

「オーナー様といいますと、つまり?」

「大家さんです」

とのこと。

そんなことありますぅ~? 間に管理会社が入っているのに、敷金だけ大家が振り込むなんて、あります? いや、あるのかもしれないけど、なんかぴんと来ない。とりあえず確認しますというので、電話を切りました。

数時間後、担当さんと思われる男性から折り返し電話があり、さっきの件は間違いとのこと。本来は我々が手続するはずのところを、手続きをせずにいたと、自分たちのミスだと謝っていました。変に保身に走った言い訳とかされなくてよかったです。

「来週の金曜日までには振り込めると思うんですけど~、、、。」

って、『今日、火曜日よ? 今週じゃなくて?来週? っていうか、今その足で振り込みに行けよ!』と心の中で思いましたが、「あっ、わかりました。よろしくお願いします~」と言って電話を切りました。

っていうか、しつこいけど、来週? なんで? 電話したの火曜日よ? もう時間外だっていうなら、明日やれよ、と思いましたが、何か事情があるんでしょうね。

とりあえず、来週には返ってきそうです。約1万円ですけど、、。

「たかが1万の返金、つべこべ言うなよ、この貧乏人が!」と思われただろうか、、。

でも、私が問合せしなきゃすっかり忘れてたみたいだから、電話してよかったんですよね。

1万はデカいです。

 

【12月7日のお弁当】

f:id:uchuotsukuruotoko:20191208114424j:plain

【12月8日のお弁当】

黄色っぽいのはカボチャコロッケです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20191208114353j:plain