エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ日手帳2018、間もなくです。

いよいよ、ほぼ日手帳を使うときが近づいてまいりました。 10月に勢いで購入してから早3ヶ月。 「ほぼ日熱」が続くか心配でしたが、大丈夫でした~♪ まだワクワクしてます。 1日1ページの部分は1月1日からなんですが、カレンダーのページは12月から…

今年最後のバレエを見てきました。

今年最後のバレエ鑑賞は東京バレエ団の『くるみ割り人形』でした。 12月は多くのバレエ団が『くるみ割り人形』を上演します。 もちろん例外もあって、東京バレエ団は赤穂浪士の討ち入りが12月であることから、仮名手本忠臣蔵を題材にした『ザ・カブキ』…

また馬鹿なものを買ってしまいました。

100円ショップで一目惚れした、これ。 紙幣柄のペーパーナプキンです。 く、くだらない、、、。しかし可愛い。 3種類あったので、とりあえず一つずつ買っておきました。 例によって、トイレットペーパーに巻いているだけです。

MEGAきのこ蕎麦(エースコック)を食べました。

コンビニで即買いしたこちら。エースコックの「MEGAきのこ蕎麦」です。 か、可愛い、、、。 きのこグッズ好きの私には、もうこれが可愛く見えてしまいます。この平仮名の「きのこ」の、字面の愛らしさ、、、。グッズ蒐集も好きですが、食べるのも好きな…

初めてdTVでレンタルしてみました。

docomoのスマホとタブレットを使っています。 機種変更するときに、「今なら無料でタブレットが持てます!」みたいなキャンペーンをやっていて、じゃあ興味ないけど使ってみるかと思って契約したんですが、本体代は無料でも、当然ながら基本料金はかかるんで…

11月10日(木)。

昨日は休日でした。 お天気がよかったので、久々に家中の窓を開けて風を通しました。気持ちよかった~。しかし、14時ごろにはもう寒くて開けていられませんでした、、、残念。 昨日はどこにも出かけず、家事を済ませたあとはひたすらボ~っとしてました。…

ほぼ日手帳 使用開始まであと2ヶ月。

来年(2018年)から、初めてほぼ日手帳を使います。 喜び勇んでオリジナルを購入してから早一ヶ月。 てっきり10月くらいから使えるかと思ったら、1月始まりだったんですね。 早く使いたくて、うずうずしてます。 年明けまで、この「ほぼ日」熱が続く…

映画『IT』が見たい。/意外といい青春だったな。

11月に入りましたね。 通勤途中のいちょうの木です。このいちょうの木、雌木のようで、落ちたぎんなんを通行人が踏むので、臭いのなんのって、、、。そのシーズンには通らないようにしています。 スティーブン・キング原作の映画『IT~”それ”が見えたら、…

頑張ってないけどご褒美/タァサイの炒め物

昨日は休日でした。 歯医者の後は完全フリー。 特に何も頑張ってないけど、自分へのご褒美にケーキを買って帰りました。 ご褒美は「頑張ったとき」ではなく、「頑張りたいとき」、もしくは「なんか幸せなとき」に買うほうが好きです。いいことがあったとき(…

困ったときのナポリタン。

昨日の夕飯。 困ったときはナポリタンを作ることが多いです。 冷蔵庫に入っている野菜のツートップが玉ねぎとピーマンなので作りやすいというのと、やっぱりナポリタンが好きだからです。 土井善春さんが、ナポリタンはケチャップを「焼く」ことが大事だと仰…

台風の日にお買い物/中学生時代を思い出した。

台風が私の住んでいる地域を通過していきました。 「もしかしたら通勤時間に直撃して、仕事に行かなくて済むかも(♪)」と淡い期待を抱いたせいで、今日は仕事がひどくシンドかったです。いや、いつもひどくシンドいんですが、、。 日曜日は母とショッピング…

甥っ子の運動会/今日の夕飯

今日は甥っ子の運動会に行ってきました。 世間の人はどれくらい甥っ子や姪っ子の運動会に行くんでしょうか? 結婚して自分の家族を持っている人は、あまり行かないかもしれませんね。 自分のところの行事で忙しいだろうし。 私は未婚で子供もいないし、たっ…

久々に社員食堂/最近見た映画

久しぶりに社員食堂でお昼を食べました。 ご飯は白米と健康米から選べて、健康米は日替わりです。 今日は十六穀米でした。 それと、小鉢を2つ。 左の茶色いのは春巻きです。この器しかないらしく、いつもこんな感じで盛られています。醤油用の小皿もないの…

リベンジに失敗しました。

タイトルの通りです。 リベンジに失敗しました。 たいしたリベンジではありませんが、私にとってはまあまあ大事なリベンジでした。 以前、こんな記事を書きました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 去年、初台の新国立劇場にバレエを見に行ったときに、スタバ…

長いわりにはつまらない恋愛話ですが、聞いてください。

もうすぐ40歳になる私ですが、34歳から38歳までの4年間を、不毛な恋愛に費やしてしまいました。女性の34歳からの4年間って、大事ですよね、、、。いや、人生において大事じゃない時間や無駄にしていい時間なんてないですけど、でもやっぱりこの時…

このブログを始めてから1年が経ちました(昨日で)。

このブログを始めて、昨日でちょうど1年でした。 という記事を本当は昨日書きたかったんですが、 寝落ちしてしまい、書けませんでした。 昨日は休日でした。午前中は歯医者へ。 先日、歯医者を変えたいという記事を書きました。 モヤモヤするので、歯医者を…

キノコの文庫本カバー。

まだまだダイアリーのことで頭がいっぱいです。 気になることがあると、そのことで頭がいっぱいになってしまって、 ある程度納得するまで、止まらないんですよね、、、。 ほぼ日手帳のために、文庫本カバーを買いました。 ハンドメイドのサイトで、いいキノ…

ハイタイド「わたしの手帳」

ダイアリーのことで頭がいっぱいな私です。 大体いつも、10月くらいになるとソワソワし始めます。 「来年のダイアリーはどうしようかな~」と。 この時期からダイアリーが店頭にドバっと出始めるんですよね。 せっかちで、堪え性がなくて、諦めが悪い私は…

シールは出会い。キノコのシール、買いました。

最近買ったキノコのシール。 「1枚ずつめくれる マスキングテープ」ってことなので、 正確にはマスキングテープです。 200枚入りを2つ購入。 シールって、どんどん新しいデザインが出てきて、 同じものがずっとあるってことは、ほとんどないと思うんで…

モヤモヤするので、歯医者を変えようと思います。

歯医者を変えようと思います。 先日こんな日記を書きました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 要は、歯医者の予約電話の際に自分が面倒くさい女になってしまい、 顔を合わせたくないという、自意識過剰な話なんですが、 それで歯医者を変えようと思ったわけで…

ほぼ日手帳のカバーを考える。

今日、ロフトで買ったもの。 文庫本用のクリアカバーです。 今年初めて「ほぼ日手帳」のオリジナル(文庫本サイズ)を購入したものの、 気に入ったカバーが見当たらなかったので、色々と検索。 自分で作るお手製カバーまでは想像ができたんですが、 ミンネや…

ほぼ日手帳、買ってしまいました。

ついに手を出してしまいました。 ほぼ日手帳。 気になってはいたんですが、天邪鬼なもんで、 ロフトで大音量で大々的に宣伝しているものなんて、 とてもじゃないけど買う気になれませんでした。 糸井重里だし。 一番先頭の人でしょ? 今でこそ気のいいおじさ…

ちょこっと反省中(歯医者の予約電話にて)。

やってしまいました。軽く反省中。 歯医者に予約変更の電話を入れまして、 A案とB案を出されたので、一度はA案でお願いしたんですが、 5分後に「やはりB案でお願いします」という電話を再度入れました。 それはいいんです。 電話口の女性は明らかに面倒…

だから私は猫に好かれない。

昨日の食事は滞りなく終了しました。 過去に社内恋愛していた男性社員が退職するので、 最後の食事に行ってきたという話です。 私としては、最後に食事をする必要は感じていなかったんですが、 最後だし、行ってきました。 振られたのは私です。なんで私とご…

それは幻想です。

また一人、職場の男性社員が退職します。 うちの会社がブラックとは言わないまでもグレーな会社なのか、 それとも彼らにやる気がないのか、よくはわかりません。 彼らにやる気を出させることができない会社に問題があるのか、 そもそもやる気とは自分で出す…

奇しくも同じ日。

あまり時事ネタというか、世間で話題になっている事柄について書きたくないと、いつも思っているのは、自分の頭の悪さや知識の無さ、データ不足(でも調べるのは面倒くさい)などの諸々が露呈するのが嫌だからなんですが、ちょっと気になったことを書いてみ…

快適な瞳環境を手に入れたい。

最近の私の悩み、それはコンタクトレンズです。 長年ハードコンタクトレンズを使用しているんですが、最近急に調子が悪くなりました。流石に4~5年使ったので、とっくに寿命は過ぎているだろうから、そのせいで調子が悪いんだと思ったんですが、新しく購入…

キノコのポット。

新たにキノコグッズを入手しました。とりあえず、どこに行ってもキノコを探しています。今回はキノコのポット。 か、可愛い、、、(♪)。 しかし、「マッシュルームポット」と書かれているだけで、使い道がわかりません。カサの部分を取ると、こんな感じ。 …

朝からイラっとした話。

バスに乗り合わせた男女がウザいです。 仕事の同僚らしく、これから取引先にでも向かう雰囲気。二人掛けの座席に一人ずつ前後に座って、前の男が振り返りつつ喋っている時点でちょっとイラっとします。彼らより後方に座っている私のほうまで必要以上に声が届…

キノコのペーパーナプキン

前回の記事に引き続き、またしてもペーパーナプキンです。 キノコ柄のペーパーナプキンをネットで見つけて、迷わずポチっとしてしまいました。バレエ鑑賞以外の私の趣味は、キノコグッズの収集です。 か、可愛い、、、。可愛すぎてトイレットペーパーに巻く…