エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

大晦日ですね。 大晦日はだいたい毎年、実家でなんとなく紅白観賞です。 今年は実家に「帰省して」見ているのではなく、今年から実家に「住みながら」見ています。 何て言うか、同じ紅白観賞でも、全然意味合いが違います。 父が亡くなったので、今年から母…

お弁当の彩り。

今日のお弁当。 いつも「緑」が足りないな~と思っていたので、ブロッコリーを使ったおかずが3種類入った冷凍食品を買ってみました。 朝、キッチンでこれを見た母親に、 「彩りのため? 誰も見ないのに?」 と言われた(笑)。 確かに~(笑)。私以外、誰も見ま…

2020年のダイアリーに筆入れしました♪

来年、2020年のダイアリーは、これ。 ほぼ日手帳です。ミーハーですみません、、、。 来年で3回目になります。 流行っているので、ずーっと、ずーっと避けてたんですが、ついに手を出してしまいました。 この妙な敗北感、、、。 1年目は文庫サイズの「オリジ…

忘れたころに届いた! ケロッグのステンレスボトル。

先日、仕事から帰宅すると、身に覚えのない届け物が。 はて、何か化粧品でも買ったっけ、、、?と思いながら差出人欄を見ると、、、。 そうだ! ケロッグのキャンペーンに応募してたんでした! 応募券を集めて送ると必ずもらえるというキャンペーンに応募し…

自己嫌悪の日々。

父が亡くなってから、やることが本当に多くて、当たり前だけど初めて経験することばかりで、わからないことだらけです。母と2人、一つずつ処理して乗り越えているわけですが、ずっと母に優しくし続けることができなくて、自己嫌悪に陥る毎日です。そりゃあね…

甥っ子にイライラ。

先週、今年に亡くなった父の、とある供養のために家族で出かけてきました。 12月でもまだ紅葉は奇麗でした。 本当は母と2人で行きたかったんですが、姉夫婦も行くことになり、必然的に甥っ子もついてくることになりました。 甥っ子くん、小さい頃は可愛かっ…

終わりが見えないことがストレスです。

12月から、新しい職場へ週に2回ほど応援に出ています。 既にチームが出来上がっているし、私は週2の女なので、あくまで「応援」という雰囲気をキープしています。それが寂しいんじゃないんです。積極的にキープしたいんです。馴染む気も、混ざる気もない、嫌…

敷金の返金が遅い。

一人住まいをしていた部屋を9月半ばに解約し、間もなく3か月が経とうとしているわけですが、敷金が戻ってきません。返金額の明細はとっくに届いたんですが、一向に振り込まれない。敷金の返金が遅いというのは、ネットで調べて知っていたんですが、流石に…

結局は会社にしがみつくしかない、、。

12月に入り、週に2回ほど別の職場へ応援に行くことになりました。 まだ1回しか行っていないんですが、ダメだ、もう行きたくない、、、。 慣れない職場は、そりゃあ色々面倒ですよね。わからないことがいっぱいあって当たり前。でも、意気地なしだから耐えら…

人生、いつ何があるか本当にわからない。

以前、こんな記事を書きました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 高校生の頃まで住んでいた旧・実家が、祖母が亡くなってからずっと空き家になっていたんですが、ついに買い手が見つかったので解体することになったんです。という記事です。なかなか決まらな…

家賃分を貯金!

35歳で初めて実家を出て一人住まいをし、父の死をきっかけに実家に戻ってきたのが今年の夏。母が一人になるのが心配だと考えた父の希望で、6年半の一人住まいにピリオドを打ちました。残念でしたね~。楽しかったので。金銭的には厳しかったです。非正規雇用…

母と鎌倉へ。

母の用事に付き合って、鎌倉へ行ってきました。 休日の鎌倉なんて行くもんじゃないですね~。 馬鹿みたいに人が多い、、、。 まあ、穴場とか、通が訪れる静かな場所とか、いろいろあるんだろうけどさ。 なんかもう、改札出るまでに大渋滞で牛歩状態。その時…

今の環境は嫌いだけど、新しい環境も怖い。

今の職場の人間には心底ウンザリしています。 仕事以外の会話はほぼしないです。 私の器が小さいので、10年以上も同じメンバーで働いていると、嫌なところばかり目についてきます。新しい環境に行きたいと思う反面、環境の変化が面倒でもあるという、小さい…

父のスマホを解約しました。

父が亡くなって2か月半。それが「まだ」なのか、「もう」なのか、まったく実感がありません。なんていうか、「まだ」でも「もう」でもない。ちょっとだけ時間が止まっている感じです。もっと病院に顔を見に行けばよかったな~と、また最近になって思うように…

母と司法書士事務所へ(2回目の訪問)。

先日、母と司法書士事務所へ2度目の訪問をしました。 父が亡くなったので、相続登記をするためです。 父がお世話になっていた不動産屋さんに紹介していただいた司法書士事務所に初めて伺ったのが2週間前。勉強不足な我々は、そこで何が行われるかもわからず…

こたつを出しました。

こたつを出しました。 エアコンの暖房が苦手なので(顔が乾燥する)、ここ数年はこたつで冬を過ごしています。 一人住まいをしているときに、電気代の節約にもなるので購入しました。暖房をこたつonlyにすると、電気代はずいぶん変わります。エアコンだけだ…

自分に設けるハードルは低いです。

昨日のお弁当をUPするのを忘れたので(誰も待ってない)、今日と昨日、一緒にUPです。 【昨日】 【今日】 相変わらず自分で作ったものは一つも入っていませんが、朝、お弁当を用意する時間を作れている自分を褒めてあげたいです。そんなことくらいで自分…

いると思いたい。

今日のお弁当です。 相変わらずうまく撮れない、、、。 ご飯はもち麦です。研いだお米に混ぜるだけの簡単なやつです。 毎日毎日、出来の悪いお弁当をUPしてすみません。 アラフォー独身女のリアルなお弁当事情をお知らせしたいな、と。 こういう駄目な女も…

気が付いたらウィンナーが刺さってました。

朝起きたら、まずお弁当を作ります。 暖かいコーヒー(ミルクたっぷり)を飲みながら、ボ~っと作ります。 で、自分の部屋へ上がって、お化粧をしたりして身支度を整える。 家を出る直前にお弁当の蓋を閉めるわけですが、知らぬ間にウィンナーが刺さってまし…

年金事務所へ行ってきました。

昨日、母と一緒に年金事務所へ行ってまいりました。 父が亡くなったので、その手続きと遺族年金の申請をするためです。 年金事務所の予約を1ヵ月前に取りました。縁がなかったので全く知らなかったんですが、年金事務所って激混みなんです。最短の予約が1か…

仕事をサボりました、、、。

またやってしまいました、、、。 土日はバレエ鑑賞、月曜日は母と一緒に司法書士事務所へ。 父が亡くなったので、諸々の手続きを母と2人で進めているわけですが、いよいよこれからが本番なのかもしれないと思うと、気が滅入りました、、、。 司法書士事務所…

週末はバレエでした。

父が亡くなってから、初めてのバレエ鑑賞でした。 (趣味はバレエ鑑賞です) この土日、東京バレエ団のトリプル・ビルを見てまいりました。 トリプル・ビルって、バレエ以外ではあまり使わない言葉なんでしょうか。3本立ての公演のことをトリプル・ビルと呼…

適度な距離を置いてほしい。

今日のお弁当。 唐揚げは冷凍食品。きんぴらはスーパーのお惣菜。 かぼちゃは母が煮てくれました(昨日の夕飯)。 広~い社員休憩室。あんなにガラガラなのに隣のテーブルに座ってくるおばちゃんって、何考えてんだろう? いや、何も考えてないからそういう…

茶色いお弁当は美味しい。

今日も仕事にヒドイお弁当を持っていきました(写真もヒドイ、、、)。 全体的に茶色いです。 でも、茶色いお弁当はほぼ間違いなく美味しい気がします。

ヒドイお弁当。

最近、仕事にお弁当を持って行ってます。 お弁当といっても、ご飯に明太子をのせて、前日の夕飯の残りを詰めただけのものです。人様に見せられるようなものではないんですが、こんなにヒドイですよという意味を込めて、UPしてみました。でも、お昼にお弁当…

明日は会社が休みになりました。

台風19号が接近していますね。 出勤するのに電車しか交通手段のない私は、JRが計画運休を検討しているというニュースを聞き、明日仕事に行けるのか?行けないのか?行けそうになくても駅までは行って、「本当に出勤するつもりでした」感を出したほうがいい…

立派な父でした。

実家に戻ってから1ヵ月以上が経ちました。 父の具合が悪くなったので帰ることになったわけですが、その父は私が実家に戻った翌日に入院し、そのまま病院で亡くなりました。間に合ったというべきなのかどうか、、、。私が実家に戻ることは父の希望でもあった…

引越し業者さんが優秀だった。

実家に戻ってから1週間ほどが経ちました。 そうそう、これこれ、こういう生活だったな~と、ジワジワと実感しております。部屋はまだぐちゃぐちゃ、、、。相変わらず段ボールに囲まれて生活しています。でも、3段に重なってた段ボールが2段まで減ったので、…

引越し完了。

引越しが完了しました。 いい歳をして実家を出てから6年半。父の具合がだんだん悪くなってきたので、ついに実家に戻ることに。いつかこうなるだろうとは思ってました。 部屋の中は、まだぐっちゃぐちゃ。全然片付く気配がありません。服や本など、趣味の物は…

今日も今日とて地獄です。

今日も朝から仕事がしんどい。 仕事がっていうか、人が嫌い。 前にも書きましたが、私の職場には親子がます。 父親(現在は故人)の務めている会社に、奥さんと息子も入ってきたっていう感じ。 しかも今日は、午後までその親子と私の3人です。 もう地獄、、…