エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こうしてタンスの肥やしは増えていく。

もう何年も着ていないカーディガンがありまして、 でもちょっといいやつだから、捨てられずにいます。 何度か袖を通してみるんだけど、やっぱりしっくりこなくて着ないまま数年、、、。 そうだ、と。職場のエアコンが寒すぎて死にそうなので、職場で着倒して…

友人が病みました。

現在沖縄で生活している友人から久々に連絡がありました。 異動した勤務先が合わず、体調を崩して休職中とのこと。 病院で抗うつ剤を処方されたが、飲まなかった、と。 「飲んでないけどね(笑)」と言っていたけど、いいのか?飲まなくて。 私は相変わらず職…

熱田神宮【愛知】

今年の3月、舞台を見るために北九州に遠征しました。その帰り、知人に会うために名古屋に一泊したので、そのときのことを。 名古屋では熱田神宮へ行きました。 名古屋から名鉄名古屋本線に乗り、名鉄神宮前駅で下車。 名鉄名古屋駅は、日本一難易度の高い駅…

100均で、キノコ。

キノコの季節でもないというのに、100円ショップにキノコのアイテムが追加されていました。どこへ行っても「キノコものはないか?」と目を光らせている私ですが、この季節はちょっとキノコのチェックがあまくなります。まあ、時期でもないし、新しい物は出な…

スープ皿は何色がベストか?

まずそうなスープですみません。問題にしたいのは、お皿の色です。 スープを作ると、大体いつもこの緑のお皿を使うんですが、どう考えてもスープとの相性が悪い気がするんです。ズッキーニやブロッコリー、ほうれん草など、緑の野菜を入れると、もう最悪です…

チョコミントがきてますね。

パクチーブームはどこへやら、時代はチョコミントのようです。 意外と苦手な方もいるらしいチョコミント。母が好きだったので、私は幼少のころから馴染みがあり、みんな大好きなんだと最近まで思ってました。ここ数年、じわじわブームが来ているなとは思って…

休日に、しょうもないDIY。

休日に、しょうもないDIYをしました。 これをDIYと呼んでいいものか、ちょっと自信がありませんが、、。 ルーターやコードが見えないように、目隠しを作りました。 写真は、使用前 → 使用後。 段ボールを適当なサイズにカットして、iittalaのアウトレ…

いつも正解がわからない。

あ~、今日も仕事がつらい。 いや、正確には仕事ではなく職場がつらい。 嫌いなのは今の仕事ではなく(決して好きではないけど)、人です。 結局は人です。、、、たぶん、そう思います。 何がつらいって、朝から人に対して横柄な態度をとっている自分です。 …

家で飲むときのグラス。

今週のお題「家で飲む」 友人が近くにいないので(友人自体あまりいないし)、外で飲むことは最近はほとんどないです。職場の同僚は全員苦手なので、仕事帰りにちょっと一杯とか、新・忘年会、歓送迎会の類も参加しません。開催もほとんどない。家で飲むのも…

今を生きていない人。

先日、職場で音量MAXで孫の動画を見せる50代の古株が面倒くさいと書いたんですが、今日はその孫を抱いた娘と、その旦那が、職場の周りをウロウロしていてウザいです。どうやら母親(50代古株)の姿を探しているようなんですが、見当たらなくてウロウロし…

着色料バリバリっぽい。

今日も出勤前に社員食堂で癒しの一時。 着色料バリバリっぽいレモン饅頭と、無調整豆乳。 しかし、出勤したら職場の冷房が23度になっていて、腹立たしさしかない。癒された気持ちなんて1分ももたなかった、、、。これから数か月、暑がりと寒がりの果てしない…

今日も今日とて仕事に行きたくない。

朝目が覚めて、とりあえず甘いものをパクっと食べて、 カーテン越しの朝日で仄明るい部屋の中、 「仕事、行きたくないなぁ、、、」 と、膝を抱えること数分。 こういうとき人って、本当に膝を抱えるんだな~と、ちょっと冷静な自分もいたりして。 行こうか、…

出勤前の癒しの一時。

社員食堂にて(誰もいない♪)、出勤前の癒しの一時。 豆乳は無調整に限るし、お菓子はブルボンに限ります。 ここで気持ちをリフレッシュさせて仕事に就きます。 でも、癒された気持ちは、出勤後5分ともたない、、、。