エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機、22日目。

自宅待機、22日目です。 代わり映えのない毎日です。 9時か10時か、下手すると11時頃に起きるので、朝ドラの1回目は見られず。起きるとまず2回目の放送を録画します。適当に朝ごはん的なものを食べて、昼食は母と一緒に。午後はダラダラと録画を見て、ぼちぼ…

自宅待機、20日目。

自宅待機、20日目です。 今日は近所のコンビニへ買い出しに行きました。前回の外出が27日(月)だったので、ちょうど1週間ぶりです。自宅待機20日目にして、4回目の外出。これ多いのか少ないのかわからない、、、。母のママチャリを借りて出かけたんですが、…

自宅待機、19日目/ホットケーキ

自宅待機、19日目です。 本来なら、この連休中にバレエ公演を2つ見に行く予定でした。公演は1年後に延期。中止ではなく延期なので、チケットは払い戻していません。1年後、本当に見に行けるんだろうか? 今と同じ仕事をして、同じように休日が取れて、収入が…

自宅待機、17日目/アップルパイ

自宅待機、17日目です。 今日は母がアップルパイを焼いたので、おやつに頂きました。 手作りといっても、冷凍のパイ生地を使っているので、本格的というわけではないんですが、、。作ってもらっておいて、その言い方はないですよね(苦笑)。中のリンゴは 手…

自宅待機、16日目。

自宅待機、16日目です。 庭の柿の木の葉が、一気に鮮やかなグリーンになりました。自宅待機を始めた頃は、まだ全然だったのに。 昨日も今日も何もせず。食べて眠って録画見て、という生活なので、この2週間でバッチリ太りました。でも、食べるのをやめられな…

自宅待機、13・14日目

自宅待機、14日目になりました。 13日目の昨日は、久々の外出。バスで駅まで行き、諸々の払い戻しをしてきました。 ①回数券(電車) 昨年の12月から、月に数回、遠方の職場へ応援に出ていました。その通勤のために回数券を買っていたんです。JRの窓口で払い…

自宅待機、12日目/ベランダの苔

自宅待機、12日目です。 今日はベランダの苔を掃除しました。 2階の自分の部屋の前のベランダは、風通しのないコンクリート製で、日が当たらない部分にびっしりと苔が発生していました。もうそれこそ本当に、びっしり。どんだけ放置しておけばあんなに生える…

自宅待機、11日目/休業手当!!

自宅待機、11日目になりました。 今日の午後、上司から電話が来ました。なんだろう、、、?と思ったら、 なんと、休業手当が出ることになったとのこと!! 嘘でしょ~!? 絶対に無給だと思ってました。 うちの会社が、そんなまともな会社だったとは!! 勤…

自宅待機、10日目/芝刈り

自宅待機、10日目です。 今日は庭の芝刈りをしました。まあ、正確には母の芝刈りを手伝っただけなんですが。母が刈った芝を掃く係です。芝刈機のガーガーいう音も気にせず、我が家のニャンコはこのくつろぎよう。古い発泡スチロールでお恥ずかしい、、。新し…

自宅待機、8・9日目/映画『愛と哀しみのボレロ』

自宅待機、9日目になりました。 自宅待機8日目の昨日(15日)は、夕方にコンビニへ出かけました。その前に出かけたのが10日の金曜日だったので、5日ぶりの外出です。これが多いのか少ないのかわからない、、。 昨日見たもの:【映画】『愛と哀しみのボレロ』…

自宅待機、7日目。

な~んにもしませんでした。自宅待機、7日目です。 チケットを取っていた舞台の中止が発表され、その払い戻し方法に関するメールが届きました。払い戻しの方法は、チケットをどう取ったかによって変わります。クレジットカード支払いで、コンビニで既にチケ…

自宅待機、5日目/ダルゴナコーヒー

自宅待機、5日目です。 SNSで話題だという、ダルゴナコーヒーを作ってみました。 インスタントコーヒと砂糖と水を、1:1:1でメレンゲ状になるまで泡立てるだけ。それを牛乳に乗せて飲むんだそう。カフェオレ好きとしてはやるしかないな、と。要は、…

自宅待機、3日目/辛くないグリーンカレー

自宅待機3日目です。 今日は郵便局へ行きました。中止になったバレエ公演のチケットの払い戻しのため、簡易書留でチケットを送らなければならなかったので。郵便局は今のところ通常通りの営業でした。郵便局のあとコンビニとスーパーに寄り、数日分のお菓子…

自宅待機、2日目。

昨日から1ヶ月、職場がお休みになったので、今日は自宅待機の2日目です。 午前中に掃除、洗濯などを済ませたら、もうやることがなくなった(笑)。あと1ヶ月、大丈夫かな(苦笑)。とりあえず今日は、トイレをがっつり掃除しました。夕方、母が物置から大きめ…

1ヶ月、自宅待機です。

今日から1ヶ月、自宅待機になりました。 非常事態宣言が出て、職場が1ヶ月間お休みになったんです。 ここ2週間、週末は自宅待機でした。これからどうなるんだろう、、、と思いながら、昨日は出勤。急遽1ヶ月間の休業が決まり、これで全員平等にお休みに…

自宅待機4日目。

自宅待機4日目です。 金・土・日は会社の指示で自宅待機。今日はもともとのお休みだったので、まさかの4連休になりました。予定があって連休を取ることはあっても、何も予定のない連休なんてなかなかないです。休めば休むほどお給料は減るので、予定がない…

今週末も自宅待機です。

先週に引き続き、今週末も自宅待機となってしまいました。 まあたぶん、今週も土日は休みになるだろうな~と覚悟していたんですが、木曜の夜に連絡があり、金・土・日と休むように言われてしまいました。しがない時給労働者なので、お給料が心配です。自宅待…

姉よ、考え直してくれ。

昨日、姉から母宛に、「息子(小2)を連れて遊びに行ってもいいか」という連絡が来ました。 いやいやいや、姉よ、テレビ見てる? 不要不急の外出は避けようよ、姉よ、、、。 そりゃあね、小さな子どもには自粛はツラいと思います。その相手をする家族も大変…

就業時間が短縮になりました。

3月28日(土)・29日(日)は会社の指示で自宅待機。30日(月)はもともとお休み。どうなることかと思った31日(火)は、普通に出勤してまいりました。お弁当も持ってった。 今日も普通に出勤。ただ、会社全体の就業時間が短縮になりました。4月の終わりくらいまで続…