エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年の最後にテレビを買い換えました。

大晦日ですね~。 母と二人きりの大晦日も3回目になりました。 さっき一緒に夕飯を食べて(お蕎麦)、今は2階の自室でこれを書いてます。 母は一人で寂しいかしら。一緒にテレビで紅白でも見ながら話す相手がほしいかしら。いい歳して寂しいってこともない…

1年の最後に空気の読めない女になってしまった。

昨日(29日)が仕事納めでした。納めるほどの仕事してないけど、、。 帰り際、年内に会うのは最後になるので、社員の女の子に一応それなりの挨拶をしたかったんですが、うまくできずに完全に空気の読めないおばさんになってしまいました。 ちょうど私が帰ろう…

早くどこかに旅行に行きたい。

今日はお休みでした。 一杯やりながら、 「友近・礼二の妄想トレイン」2時間SP(BS日テレ) を見てます。 「妄想」なので、MCのお二人もスタジオゲストもどこにも行きません。ただただVTRを見て妄想します。VTRに出てきた食べ物がスタジオに登場することもない…

久々にクリスマスケーキを拝んだ。

コロナの影響で忘年会を実施しないからということで、上司が全員にクリスマスケーキを買ってくれました。たぶん、お金を出しているのは会社で、上司のポケットマネーではないと思うけど。 まあ、そんなことはどうでもいいんですが、久々にカットされていない…

職場の人間関係が面倒くさい(いつものことだけど)。

ああ、面倒くさい。 職場の人間関係が面倒くさいです。 「あの人が誰々の差し入れを何個食べた」とか、 そういうことでいつまでもグチグチグチグチ言ってくる人間が面倒くさいです。 差し入れとかお土産って、なんでこんなに面倒くさいんですかね。 そんなに…

部屋の照明を引掛けシーリングにした。

実家の自室の照明を、引掛けシーリングに交換しました。 実家に戻ってきたとき、一人暮らしの部屋で使っていたシーリングライトを取り付けようとしたら、古いタイプの天井照明だったために取り付けられなかったんです。まあ、蛍光灯も切れていないし、そのま…

たまに話すとろくなことがない。

40代半ばの男性上司が、どうも自分はまだ「お兄さん」だと認識しているようで、それは別に個人の自由なので構わないんですが、ことあるごとに、 「あの人、俺と同い年なんだよ。見えなくない?」と聞いてくるので、 どっちの意味だろう、、、と一瞬返答に困…

幸せにしていてくれたら、それで問題ない。

また一つ、コロナの影響で来日予定の公演が中止になりました。 この前の日記で、3月に来日予定のドイツのバレエ団が日本公演を中止したと書いたんですが、今度は1月に来日予定のダンスカンパニーの日本公演が中止になりました。1月の公演のチケット発売が12…

至極シンプルなことなのに、一番難しい。

他人を変えることはできないので、自分が変わるしか道はないんですよね。 そんなことは百も承知でも、できないのが私という人間です。 要は諦めるしかないんですよね。相手に対して諦めるというよりは、他人は自分の思い通りにはならないんだと諦めないとい…

庭仕事用の帽子を買いました。

私の趣味は何だろうか、、。 この20年くらい、バレエ鑑賞を趣味としてきたわけですが、今はコロナ禍ということもあり、舞台鑑賞数は激減しています。 最近もまた、来日公演が中止になりました。 来年の3月に日本公演を行う予定だったドイツのバレエ団が、自…

まさか自分が自然を愛でるようになるとは。

昨日は庭仕事の日でした。 コロナで仕事が減っていた私ですが、最近は有り難いことに本来の勤務日数に戻っています(時間はまだ削られている)。またいつ仕事が減るかわからない恐怖から、公休希望を出しづらくなっています。「ずいぶん元に戻ったし、少し希…

ファミマ「バタービスケットサンド ピスタチオ」。

今年はピスタチオがきていると思われるスイーツ業界。 崎陽軒の季節限定横浜月餅がピスタチオを出してくれるのを心待ちにしていたんですが、今年も冬は「チョコ&チョコ」のようです。いや、これはこれですごく美味しいので今年も頂きたいと思っています。崎…

結局、私はこういう人間。

職場に、「辞める、辞める」と言いながらなかなかやめない女性がいて、イライラしています。その人のことが好きならいいんですが、如何せん大の苦手なので、早く辞めてほしくて仕方がない。彼女が退職すると聞いたときは、心の中で小躍りするくらい嬉しくて…

ささやか過ぎる幸せな時間。

先日、どうしてもリアルタイムで見たい生放送のテレビ番組がありまして、「お酒とつまみも用意しなければ!」と鼻息荒く職場を退社。でも、その日に限って残業したので、家に着いたのは番組が始まる1時間前。夕飯はなるべく母のいるリビングで食べるようにし…

来年の予定なんてまだ一つしかない。

来年の手帳にペン入れしました!! 2022年の手帳、本体は「EDiT(エディット)」の1日1ページ、A5サイズ。 カバーは、ほぼ日手帳のカバーです。 ペンはここ数年愛用のサクラクレパスのミリペン「ピグマ」の1ミリです。 EDiTの紙とも特に相性は悪…

それができれば苦労しない。

今週のお休みの日は雨だったので、庭仕事が何もできませんでした。 その日の朝食。 急に納豆が食べたくなったので、なんとなく和食になりました。飲んでいるのは紅茶だけど。急に何かが食べたくなるとき、それは身体がその食べ物を必要としているときではな…

可愛い靴下は気分を上げてくれる。

今週のお題「お気に入りの靴下」 はてなブログの「今週のお題」は お気に入りの靴下とのこと。 自分、靴下 大好きです。 既に使用している靴下はUPしづらかったので、とりあえず一番最近買った靴下がこちら。 ちょっと色がわかりづらいんですが、こげ茶と…

LOTTEのチョコレート「アップルブランデー」/地味にメンタルやられる

LOTTEの洋酒チョコレート、「ラミー」と「バッカス」の季節がついに来ましたね~♪ 大好きなんです、ラミーとバッカス。 そして、今年は新商品が登場。 「アップルブランデー」です。 角切りのリンゴが入っていて美味しかったです♪ www.lotte.co.jp 職場にお…

若い子に一刀両断された/セブンの新しいマリトッツォ

些細なことで母にキツい言い方をしてしまいました。 本当に些細なことなんです。 ここで書くのも恥ずかしいくらい自己中な話で、、。 お風呂にお湯をはろうとしたら、母がリビングから叫んだんです。 「温度設定が低いままだよ!!」 気遣い有難うと思えない…

上司の発言が許せないのは、私の心が狭いからだろうか。

コロナ禍で仕事が減っていた私ですが、最近は無事にコロナ前の出勤日数までほぼ戻ることができました。ただ、時間は短縮されているので、お給料は少し下がったままです。もっと大変な方がいるのはわかっているつもりだし、感謝すべき状況なのだとは思うんで…

「カッサータ」を食べました/「猫 >>>>子ども」

またセブンに新しいスイーツが出ていました。 「カッサータ」。 何とも魅惑的な見た目です。 カッサータはイタリアのシチリアで生まれた伝統的なスイーツで、リコッタチーズにドライフルーツやナッツを混ぜ込んだものだそうです。アバウトですみません。 中…

年内最後のお出かけ/コスメのセレクトショップ

先日、少し遠出をしました。 年内はもう特に予定もないので、今年最後のお出かけになるな、と。 後はひたすら働くだけです。まあ、仕事があるだけ本当に有り難い。色々と会社に文句もあるけど。 最後のお出かけになりそうだな~と思ったので、ちょこっとお買…

「プレスバターサンド」の飲み物が出た!

2017年にオープンしたバターサンドクッキーの専門店「プレスバターサンド」と森永乳業がコラボです! あのプレスバターサンドが飲み物になりました~♪ → PRESS BUTTER SAND バターキャラメルミルク味 ”あの”と言っても、一度しか食べたことないけど(苦笑)…

「イライラ→自己反省→凹む」の流れがツライ。

今週も休日は庭仕事でした。 こうして自分の仕事と家の庭仕事で2021年も終わるな、、、。 そうやって人生も終わっていくんだな、、、。 と、ちょっとどんよりしている最近の私です。 今日も朝から細胞が死滅するんじゃないかというほどイライラしまして、せ…

セブンの「バターチキンカレーおむすび」が美味しい/自動レジの導入

最近セブンでは、パッタイやフォーが売っていて、 エスニックキャンペーンでもやっているのかな~?と。 たぶんその中の一つ、 「バターチキンカレーおむすび」が美味しいんです! www.sej.co.jp あまりに美味しくて、3日連続で朝ご飯はこれです。 セブンで…

父、庭仕事、お隣さん。

現在、実家で母と二人で暮らしています。 2年ほど前に父が亡くなったので、実家に戻った感じです。いつかはこうなるだろうと思っていましたが、思ったよりも早く、しかも急に「戻ってきて!」と言われたので、管理会社に連絡をして、最短で契約を終了しまし…

セブン「マリトッツォ パンプキン」食べました。

現在セブンイレブンで販売しているハロウィン仕様のマリトッツォを食べました! 「キャラメルソース&アーモンド入り マリトッツォ パンプキン」 可愛いです♪ でも、フィルムを外すと、、 なんてことない(笑)。 パンプキン味の生クリームとココア風味のブ…

パン屋さんのDONQで「マリトッツォ ショコラ」。

マリトッツォのブーム、まだ続いているでしょうか。しばらくしたら消えてしまうか、定着するか、気になるところです。生クリーム好きの私としては定番化してほしいんですが。 ずっと気になっていたマリトッツォをようやく食べました。 パン屋さんのDONQ…

富永貿易「素滴しぼり 果汁100%チューハイ」が美味しい。

最近ちょっとハマっているのお酒がありまして。 それが、↓↓↓これ。 富永貿易さんの「素滴しぼり 果汁100%チューハイ」です。 白ぶどうが美味しかったので、リンゴも買ってみました。 リンゴジュースはクリア系が好きなので、グラスに注いだ瞬間テンション上…

「お肉!!!」という時。

先週の夕飯。 「2日連続でこれはヤバい」という夕飯になってしまいました。 【10月16日(土)の夕飯】 【10月17日(日)の夕飯】 普段あまりガッツリお肉を食べるということがないので、ときどきタガが外れたように「お肉!!!」と欲するときがあ…