エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もありがとうございました。

大晦日ですね~。 母と二人で一応年越しそば的なものを食べ、今は自室で紅白を見ています。 今年は審査員に、元英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルで世界的なバレエダンサーであり、現在は新国立劇場バレエ団の芸術監督をされている吉田都さんがいらっし…

年内最後のバレエ鑑賞/長野へ行ってきます。

長野へ向かっています。 年内最後のバレエ鑑賞のためです。 雪の影響が心配されたけど、公演は無事に開催されるようです。 寒いのかな~、長野。 にほんブログ村

念願の「ラバー・ダック」!!

バレエ遠征を終え、大阪から帰宅中です。 大阪では念願の「ラバー・ダック」を見てきました!! カ、、、カワイイ♪♪♪ 一度見てみたかったんですが、なかなかラバー・ダックの時期にバレエ遠征がなくて。 ライトアップも見たかったんですが、時間が合いません…

大阪へ向かっています(12/21)。

バレエ鑑賞のため、大阪へ向かっています。 もちろん、ロルバーンダイアリーも連れていきます~♪ にほんブログ村

バレエの日の夕飯/至福の時

前回の記事でも書いたんですが、先週はバレエを見に行ってきました。 12月といえばバレエ界では『くるみ割り人形』です。 もちろん、必ずではなく、年によっては別の演目を上演するというカンパニーもありますが。 物語の舞台がクリスマスなので、やはりどう…

平日のソワレを見に行くのがツラい。

昨日はバレエを見に行きました。 平日のソワレは久しぶり。 公演が終わって家に着いたのが23時過ぎです。 そこからガッツリ系の夕飯を食べて、食後にあんパンまで食べてしまいました。 年のせいか、最近はソワレを見に行くのが嫌なんですよね~。 若い頃は早…

高田純次さんの名言を心に刻む。

仕事に行きたくないです。 コロナ禍で激減した仕事が戻ってきてホッとしている半面、基本的には仕事には行きたくないです。 何と言っても、自分のところの責任者(男性)が嫌いです。 一言でいえば、人の気持ちがわからない人です。想像力がない。あとデリカ…

今年もこたつを出すか迷い中/バレエ鑑賞(11月)

12月に入って、急に寒くなりましたね~。 ことしもやっぱりこたつの出番かな~。 部屋は狭くなるし、片付けるのは面倒だし、なるべく出したくないんですが、こたつの温かさがやはり一番好きです。 足元の冷えが一番つらいんですよね、、、。 エアコンをつけ…

ピスタチオにはベリーが合うらしい/コンビニのピスタチオ商品

前回の記事に続きピスタチオ ネタです。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp コンビニにもたくさんピスタチオ商品が並んでいますよね。 最近購入したのはこちら。 DARSの「ピスタチオ&ベリー」と、不二家のパレッティエ「ピスタチオベリー」です。 ピスタチ…

まだまだ続くらしい、「ピスタチオ」のブーム。

まだまだ続きそうな気配のピスタチオブーム。 最近もいくつかピスタチオ商品を食べました。 まずはこれ。 「PISTA & TOKYO(ピスタ・アンド・トーキョー)」の「ピスタチオ ケーキ」。こちらはお土産で頂いたんですが、とっても美味しかったです。 そして、…

今年もロッテのチョコレート「ラミー」の季節がやってまいりました。

店頭にチョコレートの新商品が並ぶ季節がやってきましたね~。 今年も早速大好きなロッテの洋酒チョコレート「ラミー」を頂きました♪ そして、今年も新作が出ました! 「アップルブランデー」と「ティーロワイヤル」です。 「アップルブランデー」は去年も出…

歳とって丸くなるなんてことはない(少なくとも私は)。

最近食べた秋のスイーツ。 スタバの「パンプキンスコーン」。 少し温めて食べました。 レンジでチンしたら、パンプキンのコーティングがツヤツヤになった♪ ほのかにシナモンが香って、美味しかったです~♪ ときどき黒いものが入っていて、一瞬「なんだろう?…

去年バッサリ剪定した柚子の木、今年の収穫は、、、。

我が家には大きな柚子の木があるんですが、お隣さんにも迷惑をかけそうだったし、電線にもぶつかりそうだったので、去年(一昨年だったかな、、)、母と二人でガッツリ剪定したんです。もうそれこそ、プロが見たら嘆くくらいにバッサリと、、、。 おかげで毎…

サルスベリを剪定/サザンカが咲き始めました。

休みの日は庭仕事をしています。 70代の母と40代の私。 1日に二人で出来る量は限られています。 大きめの木に着手した場合、それだけで終わることがほとんど。 切るだけでなく、それをゴミに出せるように処理するのも結構大変です。 今週はサルスベリを剪定…

梅の木の剪定/今年の目標は「完璧を求めない」

先週のお休みの日。 梅の木の剪定を行いました。 御覧の通り、梅は毎年のように徒長枝を威勢よく伸ばします。 一年でよくもこんなに伸びるよな~というくらい、伸びる。 植物の生命力って本当にすごいな、と。 数年も放っておいたら、庭は途端にジャングルに…

ほぼ日手帳 カズン 英語版に、「休日」を書き込みました。

2023年のメイン手帳は「ほぼ日手帳 カズン 英語版」です。 ほぼ日手帳に365日掲載されている「日々の言葉」が苦手で、今年から発売された英語版に手を伸ばしました。語学力ないので、英語ならパッと見では内容が入ってこない。 英語版のマンスリーのペー…

秋のコンビニスイーツ セブン「パイ饅頭 かぼちゃ」

最近食べた秋のコンビニスイーツ。 セブンの「パイ饅頭 かぼちゃ」です。 パイ生地の中には、かぼちゃ餡とホイップクリームが入っています。 セブンには以前から、つぶ餡とホイップクリームをパイ生地で包んだ「あんクリームパイ」という商品があって、その…

コンビニ 秋の新作サラダ セブン「北海道かぼちゃとクリームチーズのサラダ」

秋は芋・栗・かぼちゃの商品がたくさん発売されますね~。 というわけで、セブンの秋の新作サラダ、 「北海道かぼちゃとクリームチーズのサラダ」を食べました。 とっても美味しかったです~♪ 甘いかぼちゃサラダに、クリームチーズ、ナッツにメープルソース…

【ロルバーン ダイアリー2023年】 本日(11/1)から使用開始しました。

今年も残りあと2ヵ月。 早いですね~、本当に、、、。 今日から11月ということで、キリもいいので2023年のロルバーン手帳に切り替えました。ロルバーンは10月始まりの手帳なんですが、購入したのが10月半ばだったので、今月からのほうがキリがい…

秋のコンビニスイーツ ファミマ「濃厚&とろけるチーズケーキ~4種のチーズ使用~」

ファミマの新作スイーツ、 「濃厚&とろけるチーズケーキ~4種のチーズ使用~」を食べました。 とっても美味しくて、3日連続で食べてしまった(苦笑)。太る、、、。 チーズクリーム、チーズホイップ、チーズソース、ドーム型のチーズテリーヌの4層になっ…

2023年の手帳② ロルバーン ダイアリー「クラスタ」とロルバーンケース

来年、2023年の手帳その②です。 確か大学1年のときから手帳というものを使い始めたと思うので、手帳との付き合いはかれこれ四半世紀になります。 1日1ページの手帳に目覚めたのが2018年。 それまではマンスリーの手帳に予定を書き込むだけでした…

2023年の手帳① ほぼ日手帳 カズン 英語版

来年の手帳がやっと届きました。 来年は「ほぼ日手帳」に戻ります。 1日1ページの手帳に目覚めてから4年間は「ほぼ日手帳」を使っていたんですが、今年は初めて「EDiT」を使っていました。 EDiTもいい手帳なんですが、ほぼ日手帳のほうが私が求め…

世代は関係ないのか?/森永アイスPARM「ピスタチオ&チョコレート」

LINE世代の気持ちがよくわかりません。 それとも、世代は関係ないのか? 私がLINEをやっていないことが原因なんでしょうか。 一回り以上年下の職場の女の子が、彼氏とのLINEの頻度についていつもモヤモヤしています。 「いつもならこのくらいの…

バレエ鑑賞3日目/再びの「博多いもっ子屋」

先週のバレエ鑑賞。 最近の楽しみの一つは、バレエ鑑賞の帰りにお弁当を買って帰ることです。 3日目ももちろん買って帰りました。 初日と同じ、博多いもっ子屋の半々弁当です。 期間限定ショップなので、次にいつ食べられるかわからないんですよ~。 また私…

バレエ鑑賞2日目/MR.CHICKEN鶏飯店「シンガポールコンボ弁当」

前回の記事でも書いたんですが、先週は上野にバレエを見に行きました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 3日間見に行ったので、買ってきたお弁当の記録を。 2日目のお弁当はこちら。 MR.CHICKEN鶏飯店の「シンガポールコンボ弁当」です。 エキュート品川に店…

バレエ鑑賞/博多いもっ子屋『半々弁当』

週末は上野でバレエを見てきました。 私がこよなく愛するバレエ団、東京バレエ団の、『ラ・バヤデール』という演目です。 古代インドを舞台に、寺院の舞姫ニキヤと戦士ソロルを中心に繰り広げられる愛憎劇とでも言いましょうか、結構ドロドロしています。 今…

スタバの「コーヒー&クリーム ラテ」が好きすぎる。

職場の男性社員が、その日出勤しているスタッフ全員にスタバをご馳走してくれました。かたじけない~♪ ドリンクとドーナツ。 店舗にもよるみたいですが、最近はCOLDでもこの容器に入れてくれますね。 私はこっちのほうが好きなので有り難い。 ドーナツは…

世界卓球2022が終わりました。

世界卓球2022が終わりました。 は~、楽しかった。 男子の試合をLIVEで放送してくれないことには不満が残りますが、色々と致し方ないのかもしれません、、。 女子の決勝(中国ー日本)を見た後は、直後の『卓球ジャパン!』(BSテレ東)の生放送を…

自分の悩みはお金だけかも。

生活がグダグダです。 丁寧な暮らしには憧れがあるけど、絶対にできない、、、。 なんとか起きて、なんとかお風呂に入って(夜お風呂に入る気力がない)、なんとか身なりを整てて仕事に行くだけの毎日です。 帰ったら夕飯を食べて、洗濯をして、そこでスイッ…

雨で庭仕事ができない休日と、世界卓球。

急に寒くなりましたね~。 夏が苦手な私は、涼しくなってくるとワクワクします。 いよいよ庭仕事もしやすくなるかと思いきや、昨日の休みは雨で何もできませんでした。残念すぎる、、、。 バレエ鑑賞も庭仕事もないと、何もすることがありません。 ただダラ…