エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の遠征を終え、抜け殻です、、、。

約2年ぶりの遠征を終え(舞台鑑賞)、抜け殻のようになっています。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 仕事って、こんなに辛かったっけ、、、。 旅行の片付けもまったく進みません。 流石に洗濯は帰宅したその日のうちにしました…

念願の、青柳総本家「ケロトッツォ」を食べました!【名古屋】

一昨日(5/24)、遠征(舞台鑑賞)から帰宅しました。 大津-名古屋、2泊3日の遠征旅行でした。 コロナ禍以降、初の遠征ということもあって、テンション爆上がりです。 しかしコロナは怖いので、外食はできませんでした。 きちんと気をつければ大丈夫…

舞台遠征中です/ホテルの朝食

昨日に引き続き遠征中です。 滋賀県は大津市、琵琶湖のほとりにあるびわ湖ホールで公演を鑑賞したあと、昨日は名古屋に泊まりました。 大津も名古屋も最高気温は27~28度。 暑いです! 少し歩くともう疲れちゃって、、、。 歳なんですかね~、、、。 昔はも…

琵琶湖! そして、ひつまぶし♪

琵琶湖に来ています! 琵琶湖のほとりにある「びわ湖ホール」で公演を見るためです。 コロナ禍以降、初の遠征です。 嬉しすぎて泣きそうです!夕飯は、ひつまぶしをテイクアウトしてホテルの部屋で食べました。 旅先でもノンアルコールビール。 ひつまぶし、…

歳のせいか、モヤモヤしかしない。

通常、週5~6で働いている私です。 コロナの感染が拡大して、最初の緊急事態宣言が出された2年前は、丸2ヵ月仕事を休みました。 その後、週2で仕事復帰。それが週3になり、ようやく本来の週5~6に戻ったわけです。 仕事から帰って、母のいるリビング…

前回の病院の記憶がない、、、。

昨日はお休みでした。 予約している病院へ行く日です。 3カ月に一度、皮膚科へ行っているんですが、担当の先生が変わったような気がする、、、。 前回はどうだっけ、、、。ずっと男性の先生だったんだけど、変わるって聞いてたっけな~。それとも、前回も女…

引き続きノンアルコールビール/2023年の手帳が気になる

ぐずついた天気が続きますね~。 せっかく咲いた庭の花が、雨と風ですぐにダメになってしまいます、、。 これ、まだ梅雨じゃないんですよねぇ? 日焼けは嫌いだけど、雨の日に仕事に行くのも嫌いです。 少し前からノンアルコールビールにはまっているんです…

カバンの「底」を作りました。

カバンの「底」を作りました。 なんて言うんでしょう、底板? 中敷き? カバンの底に入っているやつです。 底板の付いていな布製のバッグに物を入れたときに、重みで底が変形するのが嫌なんですよね、、。 買ったバッグに底板が付いていなかったときは、自分…

ミスドの新作ドーナツ/職場の「コロナ怖くない」論者。

ミスドのドーナツを差し入れで頂きました。 「ミスド meets 祇園辻利」なるコラボの第2弾のようです。 私が頂いたのは「オールドファッション 宇治ほうじ茶ホイップ」です。 パッケージはこんな感じ。 ホイップの下に、わらび餅が入っていましたよ~♪ とっ…

築25年の我が家/水道屋さんが同級生だった。

築25年(たぶん)の我が家。 色々と不備が出てきています。 今年に入ってから、水道屋さんに直してもらったのは3カ所。 1階のトイレの手洗い場、2階のトイレ本体、そして今回は1階の洗面台です。 大規模な工事ではないんです。 ただ、ポタポタと水が漏れ…

まだまだ試したい、ノンアルコールビール。

長年、「酔いたいから飲むのに、ノンアルコールの何が楽しいんだ」と思っていたことをお詫びいたします。 すっかりノンアルコールビールに魅了されつつある私です。 お酒は飲みたいんだけど、酔ってくると、食べたい気持ちを抑えられなくなるんです。 これ以…

姉が私の懐事情を詮索してくるのがイヤだ、、。

最近は涼しい日が続いていて、過ごしやすいですね。 半袖と日焼けが苦手な私としては、できるだけ長くこの涼しさが続いてくれることを願わずにはいられません。 少し前に撮影した、庭のサツキ。雄しべの先端がビーズみたいにキラキラして綺麗なんですよ~。 …

また姉と甥っ子が帰省してきた、、、。

一昨日(5/3)から、姉と甥っ子が遊びに来ています。 またぁ? 春休みに帰ってきたばっかりじゃん、、、。 まだ1カ月しか経ってないよ、、、。 ↓↓↓ 1か月前の記事。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hatebl…

バレエ鑑賞3日目/初・ノンアルコールのビール

今年のゴールデンウイークは、上野の東京文化会館で3日間、バレエ鑑賞をしてまいりました。 ↓ 前回と前々回の記事。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp とにかく人混みが嫌いです。 連休中の上野なんて、全然行きたくない。渋谷と…

バレエ鑑賞2日目/「THE 肉!」なお弁当。

週末はバレエ鑑賞でした。 ↓ 前回の日記。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 見に行ったのは、私が偏愛している東京バレエ団の『ロミオとジュリエット』です。言わずと知れたシェイクスピアの悲劇。しかし、正確にはシェイクスピアが創作した物語ではなく、元ネ…

久々のバレエ鑑賞のため、上野へ。

久しぶりに趣味のバレエ鑑賞へ行ってまいりました。 コロナ禍が始まってから、バレエを見に行くのは少し控えていたんですが、そろそろ動き出そうかな、と。 この2年間、まったく見に行っていなかったわけではないんですが、だいぶセーブしていました。 コロ…