エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は今のこの田舎が性に合っている。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 土曜日はバレエを見に行ったので、自分と母にお弁当を買って帰りました。 たまに都会に出ると、あれもこれも美味しそうに見える。 しかし、よく考えると、こっちにもあるお店だったりします。 東京マジックですね(苦笑)。 私…

バレエ公演における「時差退場」/『ドン・キホーテ』鑑賞。

梅雨が明けたらしいですね~。 今年の梅雨は短かったですね。 梅雨の前から雨の日が多かったので、短かったという感覚はないんですが。 先週の土曜日はバレエを見に行きました。 東京バレエ団『ドン・キホーテ』@東京文化会館/上野 全2幕。休憩を挟んで2…

紫陽花/庭仕事は一旦終了だな、、、。

もうすぐ6月が終わりますね~。 今年ももう半年が終わろうとしているのか、、。 は、早い、、、。 毎年思うけど、本当に1年が早いです。 体感ではついこの前、正月が明けたような気がするんだけどな~(苦笑)。 6月の庭は紫陽花が綺麗です。 これはちょ…

【バレエ鑑賞】牧阿佐美バレヱ団『ノートルダム・ド・パリ』

コロナで停滞していた趣味のバレエ鑑賞を、ぼちぼち開始しています。 先週は牧阿佐美バレヱ団の『ノートルダム・ド・パリ』を見てきました。 ヴィクトル・ユーゴーの小説『ノートルダム・ド・パリ』をバレエ化したものです。 振付は20世紀を代表する振付家の…

【名古屋遠征の記録⑤お土産編】ほぼ自分土産 & 安永餅

大津-名古屋遠征の記録、しつこく綴っております。 最後はお土産編。 大津へ行くには、京都駅で琵琶湖線に乗り換えます。 帰りの乗り換えの際、京都駅でお土産を買いました。 まだこれから2泊する予定だったので、大きなものは買いませんでした。 プレスバ…

【名古屋遠征の記録④】愛知県美術館『ミロ展』/ロルバーン購入♪

しつこく大津-名古屋の遠征記録です。 初日は滋賀県大津市のびわ湖ホールで舞台鑑賞。 名古屋に泊まって、2日目は覚王山日泰寺へ。 そして最終日の3日目です。 何故、日帰りでも可能な舞台鑑賞をわざわざ2泊3日にしたかというと、名古屋で行きたい場所…

【名古屋遠征の記録③】ニッコースタイル名古屋/グナグナカリー

名古屋遠征の記録、その③です。しつこく引っ張ってすみません、、。 初日は大津で舞台鑑賞。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 2日目は名古屋でプチ観光。覚王山へ。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 徒労感を抱えたまま、覚王山駅から東山線に乗り、名古屋の一…

【名古屋遠征の記録②】2日目:覚王山/自意識過剰が発動して満喫出ず、、、。

引き続き、大津→名古屋の遠征の記録です。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 初日のホテル「ランプライトブックスホテル名古屋」から、2日目のホテルまでは徒歩5分の距離。チェックアウトしたその足で2日目のホテルへ向かい、大きめの荷物を預かってもらいま…

【名古屋遠征の記録①】 初日:大津→名古屋。

先月、大津-名古屋に行ったので、その記録を残しておきたいと思います~。 スマホでいっぱい写真を撮るんですが、まず現像することはありません。 いや、フィルムじゃないから「現像」って言わないか。プリント?ですかね。 まずプリントアウトしないので、…