エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【福岡遠征の記録2022年8月①】無駄に前日入り/クボカリー

8月の最後の週末、舞台鑑賞のために福岡に行ってまいりました。 大好きな福岡。ほぼ年に一度、舞台鑑賞で訪れるんですが、コロナで少し間が空いてしまいました。久々の福岡にテンション上がりまくりです。 飛行機に「乗らず嫌い」な私は、九州も新幹線で行…

福岡より帰宅しました。

福岡遠征から帰ってまいりました~。天神→博多と、2泊3日の旅でした。 とりあえず洗濯をして、それから博多駅で買ってきた駅弁を食べました。 ↓ 「博多食弁当」 夕飯後、お土産の写真をパシャパシャ撮ったり、カバンの中を片付けたりして、ようやくさっき…

遠征2日目/朝から泣きそうになる。

九州遠征(舞台鑑賞)2日目でした。 公演を見終えて、博多へ移動。 今日は博多に泊まって、明日帰ります。 今日の朝食。 1階のカフェスペースで食べても、部屋に持っていってもいいらしいので、もちろん部屋で。 実は、朝食の前にちょっとしたトラブルが発生…

九州に来ています!

舞台鑑賞のため、九州に来ています。 公演は明日なんですが、前日入りです。 今日は天神に宿泊。 本日のお宿はこんな感じ。 舞台はとっても楽しみだし、遠征は本当にワクワクするんですが、なんだか最近は年齢のせいか、ふと虚しくなったりもします。 調べて…

また姉家族が来る、、、。

今日、姉家族が東京から遊びに来ます。 7月に来たばかりなのに、、、。 姉が嫌いなわけではないんですが、遊びに来るのはあまり歓迎していない私です。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp と、こん…

ほぼ日手帳2023ラインナップ/トモエリバーという紙

昨日に引き続き、来年の手帳の話題です。 ついに本日(25日)、ほぼ日手帳2023の全ラインナップが発表になりました。 何度も何度も書いて、いい加減大人げないと思うのですが、ほぼ日手帳を使うからと言って糸井重里さんを好意的に見ているわけではあ…

ロルバーンダイアリー2023の販売がスタートしました。

皆さま、来年の手帳は決まりましたでしょうか? 私は今年(2022年)は、自宅用に1日1ページのEDiT、携帯用にロルバーンの手帳を使っていました。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 2023年もロルバーンの手帳を携帯…

休日に芝刈り/ときどき父を思う。

昨日はお休みでした。 休日の適当すぎる朝ご飯。 コンビニで売っている、ヤマザキの100円くらいのハンバーガーです。これがときどき無性に食べたくなります。あとはコーヒー牛乳と梨。 昨日は久々に庭仕事。母と二人で家の芝刈りをしました。 日焼けはしたく…

【2023年の手帳】ほぼ日手帳「カズン」の英語版が出る!

来年の手帳が店頭に並び始めましたね。 毎年、このシーズンはワクワクします。 去年はかなり悩んだんですが、今年は考えが固まっているので、頭を悩ませる必要はなさそうです。 それでも、お店に並んでいる手帳を見ているだけでワクワクするし、欲しくて仕方…

セブンの総菜パン【新発売】「焼きチーズキーマカレー」。

セブンの新発売の総菜パン、「焼きチーズキーマカレー」を食べました。 美味しかったので既にリピートしてます。 ↓ 2回目の写真。お皿も同じなので区別がつかないけど、2回目です。 最初の写真では、中のチーズがあまり写っていなかったので、リベンジしま…

他人にイライラすると、結局は自分が太るだけ。

些細なことでイライラします。 バスの終点で、私の前の人が降りるのに時間がかかっていて、乗りたい電車に乗れませんでした。 両替して、一度じゃ済まなくてもう一度両替して、運賃を多く投入してしまって、デカいカートを引きずっていてなかなか降りられな…

将来のご近所付き合いを想像して憂鬱になる。

今年、隣の土地に家が建ちまして、ご両親と娘さんの3人が引っ越してきました(猫ちゃんも3ニャンいる♪)。 あちらのお母さんが庭仕事が好きなようで、こちらが庭仕事をしていると鉢合わせることが多々あります。私はご近所付き合いをするつもりはないので…

『ドキュメント72時間 歴代ベスト10』を見た。

NHKの番組、『ドキュメント72時間』をご覧になったことありますか? 有名な番組なので私が言うまでもないと思いますが、様々な場所にカメラを据え、72時間にわたって定点観測をするドキュメンタリーです。 その『ドキュメント72時間』がレギュラー…

使い道はなくても買ってしまう、マスキングテープ。

いつの頃からか覚えていないんですが、マスキングテープが好きで、ついつい買ってしまいます。 まあ、流行りましたからね。 自分なんて、流行ってから集め始めた口です。 オシャレ文具女子じゃないので、使い道なんてほとんどありません。 手帳に貼るくらい…

駅のコンビニ”NewDays”で「シナモンロールクッキー」。

JRの駅のコンビニ「NewDays」で、『シナモンロールクッキー』を買いました。 見慣れない小洒落た包装です。 NewDaysは、ときどき見慣れない商品を入荷します(するような気がします)。駅のコンビニというだけあって、手軽に食べられるサイズのものが多い…

百日紅が見頃です。

毎日暑いですね~。 夏だから当たり前なんだけど。 しかも、台風も近づいているようで、、、。 今週末はバレエを見に行くので、台風に当たらないといいな~と。 「お盆にまた帰る」と言っていた姉から何の連絡もなく、母と二人でビクビクしてます。来るの? …

【静岡遠征の記録②】2日目は「静岡市美術館」へ。

先週、静岡へ遠征したときの記録【その②】です。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 初日は富士市のロゼシアターでバレエを鑑賞。ホールの近くのビジネスホテルに泊まって、翌日は静岡へ移動です。 ホテルから富士駅までは、行きと同様、路線バスを利用しました…

【静岡遠征の記録①】静岡県富士市にバレエを見に行きました。

先週、静岡県の富士市にバレエ公演を見に行ってまいりました。 新幹線が停車する「新富士駅」と、東海道本線の普通列車が停車する「富士駅」があり、どちらからも行けるホールだったんですが、私は今回は普通列車で行きました。 ↓ 東海道本線、富士駅。 今回…

去年もこんなに暑かったのか、既に記憶がない。

夏ってこんなに暑かったですかね~。 ここ数日、急に暑くなりましたね。 去年もこんな暑さでしたっけ? もう1年前の記憶なんてないんですよね~。 まあ、あと1カ月もすれば9月ですし、今よりはましになりますかね。 熱中症だけはならないように気を付けて…

昔はもっと小食だったはずなんだけど、、。

8月になりましたね。 そろそろ来年の手帳が気になる季節です。 ロフトには、今年の9月から始まる来年の手帳が既に並んでいました。 今年の手帳会議(私の中の)は、それほど難航しないで済みそうです。 ところで、先週はバレエを見に行った私ですが、最近…