エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つつじの剪定。

つつじの剪定をしました。 我が家にはつつじが数株あるんですが、てっぺんの剪定が難しいほど大きくなってしまったものが2つほどあります。 高さもあるけど、つつじって丸いじゃないですか。中央まで手が届かないんですよね、、。中に入るのは嫌だし。 一度…

今年も契約更新の季節です。

しがない契約社員の私にも、契約更新の時期がやってまいりました。 来年も無事に契約してもらえるようです。 お仕事があって、曲がりなりにも生活が成り立っているのは有り難いことです。 全然思い通りの人生ではないけど。 そもそも、自分がどんな人生を思…

そういえば、福岡で買ったもの/スタバ「Been There Series」

先月、舞台鑑賞のために福岡に遠征したんですが、食べ物以外にも自分にお土産を買っていました。 スタバの「Been There Series」のマグカップです。 よくわからないので調べたんですが、「Been There Series」は世界各地のスタバで展開されているものらしく…

来年の手帳のカバーが届きました。

今週のお題「はてな手帳出し」 久々にはてなブログのお題に乗っかってみました。 来年の手帳はまだ買っていないんですが、先にカバーを買ってしまいました。 来年は「ほぼ日手帳」に戻る予定です。 手帳は売り切れないけど、人気のカバーは売り切れることも…

田舎は好きだけど、古い付き合いは嫌い。

9月から本格スタートした我が家の庭仕事。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 第2回の昨日は、侘助の剪定をしました。 結構大きな侘助で、私の身長の倍くらいな気がするので、3m前後はあるのかな~と。 一昨年、植木さんに剪定してもらって、去年は放置。 な…

福岡で買う意味は全くないけど、マスキングテープを買いました。

マスキングテープを買いました。 買っても買ってもまだ欲しい。それがマスキングテープです(たぶん)。 先月、福岡に遠征に行ったときに、天神ロフトで購入しました。 福岡まで行って何してんだって感じですけど(苦笑)。 地元のロフトは小型店舗なので、…

今年の目標は、「完璧を求めない」。

昨日はお休みでした。 朝ご飯は、コンビニで買ったチーズバーガー。 貴重なお休み。 午前と午後に分けて庭仕事をしました。 いよいよ本格的に庭仕事のシーズンです。 世間的にはわからないんですが、日焼けしたくない私にとっては、秋からが庭仕事のシーズン…

もう長いこと惰性で働いている気がする/キッコーマンの豆乳

仕事で小さなミスを立て続けにしてしまいました。 大事には至らないし、よくあるミスではあるし、今回もその日のうちに解決できたのでいいんですが、落ち込みます。 いや、解決できたからミスが許されるってわけではないんですが。 完全に自分の集中力が欠け…

スタバ「マロンパウンドケーキ」を食べました。

スタバの季節のスイーツ、「マロンパウンドケーキ」を食べました。 生地にもマロン、真ん中に甘露煮、そして上にはマロンクリームと、マロンマロンした商品でした。上品な甘みで美味しかったです。 袋を開けたら、ちょっと素敵な秋仕様の紙に包まれていまし…

とっても美味しかった 「祝うてサンド」福岡/石村萬盛堂

8月の福岡遠征旅の自分土産、石村萬盛堂さんの「祝うてサンド」がとっても美味しかったです。 www.ishimura.co.jp 石村萬盛堂といえば、マシュマロに黄味あんが入った銘菓「鶴乃子」が有名なのかな、と。ときどき「かもめの卵」と区別がつかなくなって、ど…

【激ハマり グミ】「ハリボー スターミックス」

最近、激ハマりしているグミがあります。 それが、これ ↓ 「ハリボー スターミックス」です。 ドイツのお菓子メーカー「ハリボー」のグミはもともと大好きなんですが、そんなハリボーのグミの色々な種類を一気に食べられるという素敵な商品です。 味も形も食…

【福岡遠征の記録2022年8月④】ホテルの朝食/最終日は移動だけ。

福岡遠征の記録、最後です。 2日目の宿「ザ・ベーシックス福岡」の朝食は、部屋までモーニングボックスを届けてくれるシステムでした。おそらくコロナ以降のサービスだと思うんだけど、どうなんだろう? この朝食のモーニングボックスが楽しみの一つでした♪…

【福岡遠征の記録2022年8月③】2日目は博多 泊。

2泊3日の福岡遠征旅。 柳川で公演を見終えた私は、天神でロッカーの荷物を出し、そのまま博多へ。 2日目は博多に泊まりました。 博多の宿は、ザ・ベーシックス福岡。 あくまで舞台鑑賞がメインなので、基本的には節約旅を続けてきた私にとって、これまで…

【福岡遠征の記録2022年8月②】舞台鑑賞/”水都”柳川へ。

福岡遠征の記録、その②です。 2日目はこの旅の目的、舞台鑑賞の日です。 ホテルをチェックアウトして、とりあえず警固神社を参拝。 繁華街のど真ん中に、静謐な空間が広がっています。 天神へは何度か行っているんですが、警固神社を参拝するのは初めてでし…