エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2017年3月 福岡県 小倉ー篠栗

今年の3月、福岡県は小倉へ行きました。今更ですが、写真をまとめておこうかな、と。目的は舞台鑑賞なので、あまり張り切って観光はしないようにしています。疲れてしまって鑑賞に影響が出たら意味がないので。このときは、初日に舞台鑑賞、2日目に観光というスケジュールでした。

AM11:30 小倉到着(新幹線です)

初日の昼食はベトナム料理 フォー専門店「フォーデイズ」で、鶏肉のフォーと唐揚のセット、揚げパン・パクチー付。注文は食券です。フォーはもちろん、香辛料で味付けした唐揚も美味しい♪ 揚げパンはそのまま食べたり、スープに浸して食べたりしました。カウンターとテーブル2卓のこじんまりとしたお店です。

昼食後、北九州芸術劇場にて舞台鑑賞。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

ホテルにチェックインしてから、再び街へ。

夕食は西小倉の「ギタンジャリ」でエビマサラカレー。とっても美味しかったです♪  比較的有名なお店みたいだし、休日だったので、賑わう前に食べたいなと思い早めの入店。既に3~4組が食事中。一人客は私だけでした。

2日目の朝。ホテルの朝食は、1階にあるカフェ「ハミングバード」のパンケーキ。宿泊客以外も利用するカフェですが、流石に早い時間だったので宿泊客がほとんどだったようです。カップルや家族連ればかりで、一人で食べてるのなんて自分くらいでした。途中から男性の一人客が来て、ちょっとホッとしました。一人はそれほど苦手じゃないんですが(店の雰囲気にもよる)、お仲間がいると心強いです。因みにその男性はパンケーキは食べてなかったです。とっても美味しかったんですが、ホテルはあまり好みじゃなくて、「2度目はないかな~」という感じだったので、次は違うホテルに泊まって、朝食だけ食べにきてもいいな~と思ったりしました。いや、接客は悪くなかったんですが、部屋が落ち着かなくて、、。「扉を開けたら即ベッド!」という感じなんです。

そして、いざ篠栗へ。2日目の観光のお目当ては、南蔵院の釈迦涅槃像です。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

JR鹿児島本線で博多方面へ。途中の車窓から、2017年12月で閉園となるスペースワールドが見えました。というか、「スペースワールド」という駅があるんですね。閉園後も駅名はそのままなんでしょうか。そういえば、前日にホテルのテレビで、「スペースワールドが閉園するよ」というコマーシャルを見たことを思い出しました。閉園にもかかわらずその能天気なコマーシャルが妙に印象的だったんですが、「これがそのスペースワールドか!」と。閑古鳥が鳴いているのかと思いきや、続々と人が入っていくのが見えました。閉園するからかな(苦笑)。

折尾でJR福北ゆたか線に乗り換え、城戸南蔵院前駅で下車。ホームから改札へ向う階段から、涅槃像の頭がちょこっと見えて、テンション上がります。城戸南蔵院前駅は雰囲気のある佇まい。

南蔵院、境内の案内図。

パワースポットとして人気らしいんですが、パワスポにはまったく興味がないので、それらしいことはせず。

お目当ての涅槃像。大きかったです(笑)。ブロンズ製の涅槃像としては世界一だそうです。

涅槃像の正面に休憩所があります。一面ガラス扉の横長の休憩所で、腰を下ろして心ゆくまでゆっくりと涅槃像を眺めることができます。小さな売店もあり、観光地らしくソフトクリームを食べたりできるんですが、私がどうしても食べたかったのは、これ! 豆乳ケーキです。豆腐を使った生地で餡をサンドしたものなんですが、横から写真を撮るのを忘れました、、、。味に鈍感なので、豆腐の風味はよくわかりませんでしたが、ちょっとしっとりした生地でとても美味しかったです。もしかして、その「しっとり」が豆腐の仕業なのか? とにかく、お目当ての豆乳ケーキを休憩所で食べながら、しばし涅槃像を鑑賞しました。隣ではお婆さんがソフトクリーム食べてた。

涅槃像を見終えて、南蔵院の入口にある食事処「たまや」で昼食。だご汁を頂きました。

なんだか食事の写真ばかりですが、最後の食事は帰りの新幹線の中で食べた駅弁。小倉駅で買った「博多 地鶏弁当」です。博多に行ったわけじゃないんだけど、まぁいいか、、。