エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

自炊をサボるといいこともある。

台風24号が通過していきました。

皆さま大丈夫でしたでしょうか。

9月30日、JRが20時以降の運休を早々に発表してくれたことで、無事に帰宅することができました。JRの発表を受けて会社のほうも、「帰れる人から帰っちゃおう」ということになったので、自己中な私は他人を顧みずさっさと一番乗りで退社。いや、一応言い訳をしますと、私が最も帰宅困難者になる可能性が高いんです。まだ雨もまばらな15時過ぎにサクッと帰宅。もちろん(?)コンビニでお菓子だのお酒だのを買い込んで帰りました。

 何事もなく通り過ぎてくれればいいなぁと思っていたら、夜中にバチンと停電。まあ、ほどなくして復旧するだろうと思い、とりあえず就寝。ところが翌朝になっても復旧していませんでした。出かける用事があったので(仕事ではない)、薄暗がりの中でメイクをして、復旧したときに備えてスイッチの類は切ってから家を出ました。

用事を済ませて実家へ。まだ電気の復旧していない自宅に帰っても、何もできないので。ネットで復旧を確認し(便利になったなぁ)帰宅すると、テレビとトイレの電気がついてました。家を出るときに一通り消したはずなのに、間違えたらしい。

冷凍庫の氷は、氷受けの中で一旦溶けて、板状に凍っていました。最近、めっきり自炊をサボっていたせいで、冷蔵庫にも冷凍庫にもほとんど食材は入っていなかったので、廃棄するものもありませんでした。自炊をさぼると女が下がったような気がして凹むんですが、食材を無駄にせずに済んでよかったです。自炊をサボると、たまにはいいこともあるなぁと思ったんでした。