エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

果てしない戦い。

職場が地獄です。

正確には「人」です。同僚が全員好きではありません。

果てしない戦いを続けております。

と思っているのは私だけだと思うけど。

業務に関する書類を捨てる際、シュレッダーがない私の部署では、暇な時間に手分けして適当に破って捨てています。そんなに大事な書類ではないけどそのまま捨てるのは忍びないので、手である程度破って捨てているんです。それが、半年、放置されたままです。捨てる書類を分類したのは私です。誰もやらないから。だったら捨てるくらいやってくれてもいいんじゃない?と思う私は間違っているでしょうか? 捨てる作業より、分類作業の方が数段大変です。だから誰もやらないんだから。それを一手に引き受けてやったんだから、捨てるくらいやれよ。

「捨てる書類」と書かれた袋が、全員が必ず見る場所に半年も置かれているのに、誰も捨てない。毎日毎日それを見るたびにイライラするんですよ。暇な時間に井戸端会議してるなら、紙でも破りながら井戸端会議しろよ。「お前がやれば?」って話ですよね。別に私がやったって構わないんですから。でも、なんか腑に落ちないんですよ~。

あまりにイライラが募って、破らずにそのままゴミ箱に捨ててやりました。

そうしたら、即座に気づきやがった。

半年も放置してたのに、捨てたら一瞬で気づくの?

どういうわけ?

ゴミ箱から戻して、手の空いている人間で破ってました。

私の悪口を言いながら、、、というのは妄想ですが、たぶん言ってるでしょうね。「言えばいいのに、なんでああいうやりかたするんだろうね」って。この10数年、手を変え品を変え、言っても言っても何も変わらないかったから、こういうやり方するんだよ。

この職場でちょっと頭がおかしいと思われているのは、誰でもない、この私です。