エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

甥っ子にイライラ。

先週、今年に亡くなった父の、とある供養のために家族で出かけてきました。

12月でもまだ紅葉は奇麗でした。

f:id:uchuotsukuruotoko:20191217093801j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20191217093638j:plain

本当は母と2人で行きたかったんですが、姉夫婦も行くことになり、必然的に甥っ子もついてくることになりました。

甥っ子くん、小さい頃は可愛かったんですが、最近はあまり可愛いと思えなくなってしまいました、、、。男の子は皆あんな感じなんですかね~。もう乱暴だし暴言吐くし、生意気だし言うこと聞かないしウルサイし、、。

しかも、親(私の姉)は全然注意しないんです。外出先で騒ごうが走り回ろうが、お店の商品を乱暴に扱おうが、お店の物を(売り物ではない)を蹴飛ばそうが、注意しないんですよ。いや、一応注意はするんですが、してるだけ。一向に騒ぐのをやめなくても怒らないんです。悪いけど、一番嫌いなタイプの家族、、、。動画を見せていれば大人しいからと、食事処で他にお客さんもいるのに、スマホで音量を出して動画を見せ続ける。こんな人たちと家族だと思われたくないです。

私や母が注意すれば、「この子は言えばわかる子だから!」と、我々が姉に怒られる始末ですよ。「いやいや、言っても全然わかってないじゃん。ていうかお前、注意してないじゃん!」と心の中で突っ込みを入れるしかないです。

母と心穏やかに父の供養をしたかったんですが、イライラするだけでした。

お通夜も告別式も全て、甥っ子にイライラしてばかりで、静かに父を送り出すことができませんでした。正直、恨んでます。私は心が狭いんで、許せていません。

子供だから仕方がないですか? 私はそうは思えないんです。自分に子供がいれば違ったのかもしれないけど。いないからわかりません。もともと子供は苦手なんですが、自分の甥っ子なら大丈夫かと思ったら、やっぱり駄目でした。

子供が全て苦手なわけではありません。要は相性だと思うんです。

子供なら何でもかんでも可愛いと言っている人間のほうが不思議です。

結局は、私の器が小さいんだろうな~。自分が一番可愛いから、私のルールを外れた人間は苦手だし、大人でも子供でも、自分の許容範囲を超えた人間と上手く付き合えなんです。

はぁっ、、、。

 

 お昼は「湯葉そば」を食べました。イライラしてても美味しかったです。

 f:id:uchuotsukuruotoko:20191217093602j:plain