雑記帳

40代独身女の適当な日常です。

自己嫌悪の日々。

父が亡くなってから、やることが本当に多くて、当たり前だけど初めて経験することばかりで、わからないことだらけです。母と2人、一つずつ処理して乗り越えているわけですが、ずっと母に優しくし続けることができなくて、自己嫌悪に陥る毎日です。そりゃあね、人間ですから、しかも私は人一倍器が小さいし、イライラしないでなんていられないですよ。母も理解していると思います。姉は何もしていないのに、妹の私にばかり面倒をかけて、申し訳ないと思っているようです。

自分の器は理解しているつもりなので、人に頼られたり期待されたりすると、俄然やる気を失います。だって、最終的には期待に応えられないことをわかっているから、、、。世の中には、期待されると頑張れる人もいるんですよね? 私もそうなりたい、、、。

散々母にお世話になっているのに、どうして優しくできないんだろう、、、。

帰ったら夕飯できてるし、お弁当だって母が揃えてくれた具材を詰めるだけだし、家賃も光熱費もない有難い生活をさせてもらっているのに。

感謝しているつもりなんですけど、本当の意味で感謝できていないんですかね、、。

父が亡くなってからしばらくは、「やらなきゃ!」という思いが強く、母も私もものすごく頑張っていたと思うんですが、最近はウンザリしてしまって、ちょっとやる気をなくしてます。早くやった方がいいのに、なかなか手が出なかったりして。いつまで続くんですかね~、、、。

 

最近のお弁当。相変わらず茶色い。

f:id:uchuotsukuruotoko:20191220091846j:plain

くるみ小女子、大好き。
f:id:uchuotsukuruotoko:20191220091755j:plain