雑記帳

40代独身女の適当な日常です。

九州1日目(小倉)。

2月の3連休(22日~24日)は、九州へ行ってまいりました。

新型コロナウィルスのこともあるし、この時期に遠征は非常識なのか?とか、ブログに書くべきではないのか?とか、色々考えたんですが、行ってきてしまいました。公演が中止になるのではないかと前日までドキドキしていたんですが、公演は無事に行われました。

26日に政府からスポーツ・文化イベント等の中止・延期・縮小要請が出たことを受け、バレエの公演にも中止のイベントが出てきています。私が今回九州で訪れた劇場も、要請を受けて一部の公演の中止を発表したので、ギリギリだったな、と。

新幹線で食事をするのもなんだか人目が気になるような空気感はありました。気のせいかな、、。心なしか、駅弁を食べている人も少なかったような。これまた気のせい? マスクと除菌シートを持って、そんなもので防げるかどうかわからないけど、行ってまいりました。

 

今回は2泊3日の旅でした。公演は2日目。無駄に前日入りしてのんびりしてきました。

1日目のホテルは謎にツイン。いや、なんかネットでお得なプランが出てたんですよ。シングルの部屋を普通に予約するのと変わらないくらいのお値段だったので、意味もなくツインに泊まってきました。いやしかし、広くて快適でしたよ~。

f:id:uchuotsukuruotoko:20200225190345j:plain

チェックイン後は、とりあえず部屋でお茶を飲んで一息つきました。スタバの季節限定のさくらドーナツ。テレビではちょうど「ダーウィンが来た」のマヌルネコの回を放送していました。マヌルネコ、可愛い♪
f:id:uchuotsukuruotoko:20200225190424j:plain

一息ついた後、小倉の街へ繰り出しました。

夕飯はカレーです。カレー屋めぐりが旅行の楽しみの一つでもあります。お一人様でも入りやすいですしね~。この日は「旦過スパイスカレーARATA」さんの、チーズキーマカレーをいただきました。辛さは「1辛」で(苦笑)。美味しかったです♪
f:id:uchuotsukuruotoko:20200222181352j:plain