エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

姉よ、考え直してくれ。

昨日、姉から母宛に、「息子(小2)を連れて遊びに行ってもいいか」という連絡が来ました。

いやいやいや、姉よ、テレビ見てる?

不要不急の外出は避けようよ、姉よ、、、。

そりゃあね、小さな子どもには自粛はツラいと思います。その相手をする家族も大変だと思う。でも、東京から、電車に乗って、小さな子どもを連れて、老人(母)のいる家に来る?

母が渋っていたら、「…迷惑、、、?」だって。

おい! 姉よ! 「迷惑?」って聞かれて、「うん、迷惑」って答える人がいると思う? しかも大切な家族に対して。答えられるわけないんだから、それはもう私と母にとっては言葉の暴力よ、、、。

今のこの状況で、迷惑とかそういう問題じゃなくない? もう、そういう局面まで来てますよ。どうしてわかってくれないんだ、、、。

自分が感染していると思って行動すべきでしょ、今は。

姉は怖くないんだろうか? 私や母が感染しているかもしれないとは思わないのかな。

もしかしたら姉が、夫婦のことや子育てで死ぬほど苦しんでいて、家にいるのが地獄て、我々に助けを求めているのかもしれない。あとでそれを知って、私も母も後悔するかもしれない。「どうしてあのとき助けてあげられなかったんだろう」と。

でも無理、、、。今は行き来はしないほうがいいとしか思えないです。

私が自己中なんでしょうか、、、。