雑記帳

40代独身女の適当な日常です。

最近、庭仕事してます。

コロナの影響でシフトの削減が続いております。今週も月~金までお休みでした。

最近、庭仕事をしています。

父の死後、実家に戻って母と暮らし始めてから約1年。実家は一戸建てなので、何かと木が植わっています。植木屋さんに頼むとお値段が高いんですよ、、、。母が嘆いていたので、試しに小さなツツジから剪定してみることにしたんです。

やってみたら、なんか楽しくなっちゃって、自分たちでできるところはやってしまおうということになったんです。父がよく庭仕事をしていたので、道具は揃ってました。

本当は、この時期にツツジを剪定すると、翌年花が咲かなくなってしまうんだそうです。

今日の成果は、これ。

選定前 ↓↓↓

f:id:uchuotsukuruotoko:20201020174517j:plain

そして、剪定後 ↓↓↓

f:id:uchuotsukuruotoko:20201020174546j:plain

スッキリした~♪ まったくの素人仕事で、プロが見たら怒りそうだけど、別にいいんです。

因みにこれは、ツツジじゃなくてサツキかな?

そんなこともよくわかってない(苦笑)。

そして、仕事のあとは甘いものです♪ スーパーで買った変な和菓子を、コーヒーと一緒に。コーヒーとあんこって、合いますよね~♪f:id:uchuotsukuruotoko:20201030172833j:plain

しかし、母もいなくなったら、この家を一人で管理していくのか、、、。

賃貸で家賃を払うよりは、固定資産税のほうが安いので、住み続けられないことはないと思うんだけど、どこかが壊れたら管理会社に電話一本で無料で直してくれる賃貸と違って、修理修繕や庭木の管理など、全部自分で、自腹でやらなきゃならないんだよね。なんか気が重いです。

その前に、ちゃんと仕事に復帰したいよ、、、。いつ収入が元に戻るのかわからなくて、底はかとなく不安です。