エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。~ブログのタイトルを変えました~

「繊細な怒りんぼ」さん。

実家の庭の紫蘭が咲きました。

白い紫蘭、白花紫蘭も混ざっています(左下)。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210503163050j:plain

 去年の秋から庭仕事を始めたので、意識して庭の紫蘭を見るのは初めてです。

それまでは、自分の家の庭の植物に興味がなかったので、、。

庭仕事を始めてから、散歩中も、通勤のバスの中からも、人の家の庭が気になって仕方ありません(苦笑)。そうして見てると、あちこちの庭で紫蘭を見かけます。人気なのかな? 蘭の中では育てやすいのかもしれません。

 

ゴールデンウイークは仕事に出ています。

基本、逆の意味で暦通りの職場なので(休日は休みづらい)、ゴールデンウイークもガッツリ仕事です。コロナで仕事が減らされている今、有り難い話ではあるんですが、都合のいいように使ってくれますよね~。

これで私が土・日・祝に公休希望でも出そうものなら、

「そこは休業手当は出せません」ときたもんだ。

じゃあ、その土・日・祝に休んだ分、平日に出勤させてくれるかと言ったら、

「それはダメ、コロナだから」。

本当、立場が弱いって悲しいですね。

休業手当を出してくれるだけ有り難いのはわかってはいるんですが、ついつい文句ばかり出てしまいます。

駄目な人間です。

 

最近、甥っ子とバァバ(私の母親)のZoomに付き合わされて、ウンザリしてます。

というか、正確に言うと、姉に付き合わされているだけ、、

母もちょっと疲れてきてます。

私も母も、甥っ子が嫌いなわけではないんです。

むしろ姉が「繊細な怒りんぼ」さんなので、扱いが面倒なんです。

しかも、甥っ子が話すことがなくなると、姉が甥っ子を叱るんですよ。

「あなたがやりたいって言ったんでしょ!?」って。

もう、そんな甥っ子が気の毒で、、。

小学生なんて、おじいちゃんやおばあちゃんと何を話していいかわからないもんじゃないですか?

私だって祖父母は大好きでしたけど(母方限定)、一緒に住んでいないので、何を話していいのかわからず緊張しましたもん。

 

ええ、わかってます。私がワガママなんです。

コロナで仕事をカットされて、どうせ平日は暇なんでしょ?と思われてるんですよ。

そりゃ、暇ですよ。不要不急の外出は控えてるんですから。

どうせ部屋でダラダラ録画を見ているだけです。

でも、それだって私の大切な大切な「時間」なんです。

疲れているときは断りたいし、

時には疲れていなくても、やりたくなければ断りたい。

フランクにそれができる相手ならね~。

「繊細な怒りんぼ」さんなので、「今日はできない」とか言おうものなら、

「迷惑、、、?」とか聞いてくる人間なんですよ。

面倒くさ、、、。

こちらの都合も聞いてこないで姉が設定してきた時間に、母と二人、スタンバイするだけですよ、、、。

そんなに甥っ子とバァバを会わせてあげたいのなら、母にスマホでもタブレットでも買ってあげればいいじゃん。

私の時間とスマホタブレット使うの、やめてよね、、。