エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【今週のお題】「住みたい場所」 福岡!

今週のお題「住みたい場所」

 

久々に、はてなブログが実施している「今週のお題」に乗ってみました。

「住みたい場所」、

何と言っても福岡です。

福岡って言っても広いですよね(苦笑)。

ここ10年くらい、ほぼ毎年1回は福岡に行っています。

見たい公演が北九州市で開催されるんです。

行き始めた頃はあまり観光はせず、まあ時間があれば美術館や博物館へ行くくらいだったんですが、ここ数年は連泊して観光もしてくるようになりました。

そうやって通っているうちに、福岡が大好きになってしまったんです。

住むならやっぱり福岡市ですかね~。博多駅よりは天神周辺に住みたい。

仕事中、暇なときは(仕事中に暇というのは矛盾していますが)、福岡の物件を調べて妄想にふけっています。

天神/西鉄福岡を中心に、赤坂、大濠公園、西新方面。あるいは薬院渡辺通西鉄平尾、高宮。できれば天神まで歩いて行けるところが理想ですね~。

博多駅と天神、どちらにも歩いて行ける中間のエリアもいいなぁ。

北九州市もいいんですけどね~。小倉駅から出ているモノレールの沿線とかもいいな。

福岡に住んだら、九州で開催されるバレエ公演は全部見たいですよね(私の趣味はバレエ鑑賞です)。

どこかの劇場のサポーターとかになって、その劇場の公演はバレエ以外の舞台も全部見るとか、そういう人生もいいな~。

福岡はカレー屋さんも多いですしね。

 

父が亡くなってから、実家で母と暮らしているので、母が生きている間に私がどこかで一人暮らしをすることは、もうないと思います。母がいなくなったら、どこか遠くへ行きたいです。誰も知り合いのいない土地。寂しいですかねぇ? 母がいなくなったらどこにいても独りなので、正直どこでもいいかな、と。友達もいないですしね。連絡を取る友人はいますけど、平気で何年も何十年も会わないので、結局どこに住んでいても会わないんですよ。数年に一度、安否確認のようなメールをするだけなら、どこにいても同じではないでしょうか。違うのかな、、、。

沖縄に友人がいます。九州なら、今より彼女に近づくし、数年に1回くらいは会えるかもしれない。それも楽しそうだな~と。

 

まあでも、実際に一人で九州で暮らすのは大変ですかね~。

おひとりさまの年寄りなんて、部屋も借りにくくなるだろうし、仕事も見付かるかわからないし、私のような人間が老後に九州に行こうなんて、無理な話なのかな、、、。

それに、年に1回遊びに行くからいいのであって、住んでしまえば私はどこでもイライラしているのかもしれません(苦笑)。

 

写真はコロナ禍の前に福岡に行ったときのものです。

福岡市美術館のコレクション、草間彌生さんの「南瓜」。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210707001933j:plain

はあ、どこかに行きたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村