エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

1週間ぶりの庭仕事。

昨日はお休みでした。

1週間ぶりの庭仕事の日です。

朝食はクランベリーのベーグル。すっかり涼しくなったので、コーヒーはホットです。

また暑い日とか来るのかしら、、。夏が苦手な私としては、こなまま涼しくなってほしいです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20211018123959j:plain

朝食後、10時から庭仕事をスタート。

西日の方向に奔放に伸びたマキの木の新芽を剪定。新芽が全て面白いくらい西に向かって光を求めて伸びていて、健気というか逞しいというか、変なところに植えちゃってごめんねという気持ちになりました(植えたのは私じゃないけど)。

お茶を挟んで、柿を収穫

毎年、両親の友人たちが収穫を手伝いに来てくれていたんですが、ついに今年は中止になりました。1年前の記事で(→ こちら)、「皆さん70歳オーバーなのでいつまで続くことやら」と書いたんですが、早速終わった(苦笑)。父がいないからですかね~。基本的には父の友人と、その奥さんたちですから。寂しいやら、スッキリしたやら、複雑な心境です。まあ、彼らが来ても私は対応しないから関係ないんですけどね。母が複雑かな~と思うと、私も複雑ですね、、。

昼食を挟んで、14時から午後の作業スタート。

この日のメイン、百日紅の剪定へ。

1年でこんなに伸びるのかというくらい、伸びます。徒長枝が、長いもので1メートル以上は伸びてました。植木屋さんに頼むとかなりガッツリ剪定するらしいので(母談)、ほとんどの徒長枝を剪定。来年、無事に咲くだろうかと、少し心配です。百日紅、綺麗ですからね~。是非、咲いてほしいです。

庭仕事は片付けまでが仕事ですから(何事もそうだけど)、切った枝をゴミ出し出来るように処理しなければなりません。その作業も含めて終了したのが16時。再びお茶を挟んで(とにかくお茶が飲みたい)、気になっていたガレージの草むしり。「疲れないように10分だけやろう!」と母と決めて、サクッとやりました。因みに母も私も運転できないので、ガレージに車はありません。

昨年からハマった庭仕事ですが、今年も飽きずにやっております。

まあ、私がやらなければ誰もやってくれないので(植木屋さんに頼むと高い)、飽きようが飽きまいがやるしかないんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村