エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

40過ぎて、木に登るとは思わなかった。

月・火とお休みでした。

お天気もよかったので外仕事の日です。

家から徒歩15分くらいの山に、みかん畑があります。

誤解しないでください。

土地を持っているアピールではありません。

金持ちでも何でもないので。

むしろ手放したくて仕方がない。

「ここから先は家は建てられません」という土地なんだそうです。農地にするしかない。空き地よりも農地のほうが固定資産税を抑えられるんだそうです。買ってくれる人なんていないんですよ。家が建てられないんですから。ただただ死ぬまで固定資産税を払うだけの土地です、、、。

戦前からここに住んでいるようなので(祖父は戦争で亡くなっています)、農地として購入したのかもしれないですね。私が物心ついた頃には既にみかん畑でした。

祖母の死後はお手入れもままならず、残っている木は数本だけ。それでも美味しいみかんをつけてくれるそうなので、毎年なんとか収穫していたようです。

そんなみかん畑のお手入れをすべく、私の連休を使って母と山へ行ってきたわけです。

車はないので(母も私も運転できません)、剪定ばさみや高枝のこぎりを持って徒歩で行ってきました。

まあ、できる範囲で無理をせず、、、と思っていたんですが、始めたら楽しくなっちゃって、2日間かけてガッツリ剪定してきました♪

高いところのみかんは今後は収穫が難しいので、ガッツリ低くして、風通しと日当たりが良くなるようにガッツリ透かしてきました。

収穫はしていたけど、お手入れはもう何年もやっていなかったらしいので、それはもうそごいことになってたんです。うっそうとした木に分け入り、みかんを落とし、枝を透かし、形が見えてくるとまた切るべき部分が見えてくる。最終的には木に登って、高いところをバッサリいきました。40歳を過ぎて、自分が木に登るとは思わなかったな(苦笑)。

それにしても、いい仕事ができました♪

初日はお茶とお菓子だけ持って。

2日目はお昼ごはんも持って行きました。

完全にピクニック気分です♪

素人の剪定なので、木が駄目になるか、風通しと日当たりが良くなったおかげで美味しいみかんが育つか、結果が楽しみです。

 

山から帰宅後は甘いものを補給。

ミスドとヴィタメールのコラボドーナツを食べました♪

f:id:uchuotsukuruotoko:20220127200406j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村