エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

明日からまた雪らしいけど。

2月10日(木)は、私の住んでいる地域にも大々的に雪の予報が出ていたんですが、私の生活圏は普通に雨でした。

 「朝起きて、電車が止まっていたら仕事を休めるかも。」

 「出勤できたとしても、電車の遅延を警戒して早く帰れるかも。」

などと勝手に期待していたので、普通に働けて、ガッカリしました。

なんでしょうね、いつも通りの時間働いたのに、期待していた分ガッカリしちゃいますよね。帰宅困難にならなくてよかったと思うべきなんですが。

明日(13日)頃から、また雪の予報が出ていますが、どうなるでしょうか。

 

録画しておいた「日曜美術館

  『激動の時を生きた浮世絵師 月岡芳年 を見ました。

面白かったです~。

芳年は、「幕末、維新の動乱を生き抜き、明治の世に浮世絵の最後の華を咲かせた絵師」(日曜美術館HPより)とのこと。

お恥ずかしながら芳年のことはほとんど知りませんでした。調べたら、歌川国芳の弟子なんですね。だから惹かれるのか~。国芳、とても好きなんです。いや~、生で見てみたいです。

浮世絵の摺りにはいろいろな技法があるんですね。

絵の角度を変えると一部が光って見えるように、光沢を出す摺り方もあるようで、興味深かったです。

www.nhk.jp

 

というわけで、最近食べたコンビニのスイーツ。

ファミマの「クリームクリームショコラ」です。

f:id:uchuotsukuruotoko:20220211092711j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20220211092733j:plain

 ガトーショコラの上に生クリームがたっぷりで美味しかったです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村