エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

お互いの心を守るためには。

 

昨日(13日)は雪は降らなかったんですが、ちょうど仕事帰りの時間に暴風雨に見舞われました、、、。台風か?っていうくらいの強風、、、。

少し残業したのでいつものバスに乗れず、そうするといつもの電車に乗れず、当然いつものバスに乗れなくなります。私の通勤手段は、バス→電車→バス です。

家の近くまで行くバスに乗れなかったので、バス停から10分くらい歩きました。

時おり傘をさすのもシンドイくらいの風と、雨に耐えながらの10分は苦行のようです。

自分、なんか悪いことしたかなぁ、、、と思う。

こういうとき、ちょっと惨めな気持ちになるんですよね~。

  車もない。

  車で迎えに来てくれる人もいない。

  頻繁にタクシーを使うほどの経済力もない。

・・・・・・。

運転免許は好きで取ってないんです。

父が車で迎えに来てくれるのが可能な時でも、頼まない娘でした。

ですから、惨めな気持ちになるのはお門違いなんです。

それでも、あまりに風雨がツラいと、ちょっと惨めな気持ちになるときもあります。

しかも、母から買い物を頼まれ、「この暴風雨の中!?」と、ちょっとイラっとしてしまいました。

家から徒歩1分のところにコンビニがあるんです。

そこで買ってきてほしいものがある、と。

いや、今日1日何してたの? 

雨が降る前に、徒歩1分のコンビニに自分で行けなかったの?と。

それとも、70代の母親に、徒歩1分のコンビニに自分で行けと言う私がひどい娘なんでしょうか。

元気そうに見えても70代ですからねぇ、、、。

まあ、徒歩1分のコンビニに行くのがシンドイ日だってありますよね。

1日中家にいて、何もすることないけど、どこにも行きたくない。

そんな日もあります。

だったら、その欲しいものを我慢するという選択肢はないんだろうか。

からしたら、帰り道のコンビニに寄ることの何が面倒なんだと思うかもしれません。

でも、暴風雨の中、バッグとサブバッグと傘で両腕がふさがりながら、「ふざけるな」と心の中で思うくらい、別にいいですよね。

もちろん、頼まれたものは買って帰りました。

疲れたしイライラしたので、母のマシンガントークには付き合えないと思い、昨日は自室に上がって夕飯を食べました。

母にキツイ言い方をしたくないし、自分もイライラして最終的に自己嫌悪に陥りたくない。お互いの心を守るためには少し離れるのが一番いいんです。たぶん。

 

というわけで、最近食べた新作スイーツ。

ファミマの「あんこと黒みつのパフェ」です。

f:id:uchuotsukuruotoko:20220211092820j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20220211092834j:plain

これ美味しかったです~♪

一番下のスポンジにも黒みつがしみこませてあるのがよかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村